慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

週刊ドラゴンズ2016 Vol.23〜完全復活への道〜

2016年08月29日 16時01分52秒 | ドラゴンズ

ようやく11カード連続の負け越しが止まったと思ったら、
今度は15試合連続3得点以下という不名誉な数字が続いていた我がドラゴンズ

ビシエドナニータの外国人コンビをケガで欠いているとはいえ、あまりに打てなさ過ぎる!
と思っていたら木曜日のヤクルト戦では、久しぶりに猛打が爆発し1イニング7得点

8-3でリードした時点で、「今日は勝ったな」と思ったのもつかの間・・・。
そういう時にはピッチャー踏ん張れないんですよね〜。

先発のバルデスに続いてリリーフの岡田祖父江が炎上し、なんと逆転サヨナラ負け
これが目標を失い、監督もいなくなったチームのはかなさか・・・。

そんな中、先週ヤクルトを7回無失点に抑え、
今シーズン5勝目を挙げたのが、完全復活を目指す元エース・吉見一起

まだまだ右肘手術からの復帰途上ではありますが、開幕当初は中10日の間隔を空けての登板だったのが、最近は中6日
打ち込まれた時もありましたが、ここにきて安定感が増してきましたね!

吉見は何と言ってもコントロールが良いので、安心して観ていられます。
無駄な四球がないから、失点も最小限にとどめる事ができるんですよね。

若手が思うように伸びてこないドラゴンズにあって、彼はまだまだ必要な存在
エースの座を取り戻してほしい!

Shin

知らなかった地元の味

2016年08月27日 14時46分07秒 | 旅行

ハントンライス”って知ってますか?
実はボクも最近まで知らなかったんですが、金沢名物料理なんです。

割と年配の人の方(自分も微妙な歳になりましたが)が知っているらしいんですが、
簡単に言うと、オムライス海老フライが乗っているもの?

卵は半熟だとか、海老フライにはタルタルソースがかかっているとか、いろいろと縛りがあるみたいですが、
今回金沢に行って、たぶん人生で初めて!食べましたね。

まぁ18歳までしか金沢には住んでいなかった訳で、グルメに関心がある方ではまったくなかったので。
その後帰省した時にも、たまたま食べる機会がなかったんですよね。

しかし地元とはいえ、まだまだ知らない世界がありますね〜。
もちろん新しいものもどんどん出てくるし、今までそんなに有名じゃなかったものが人気が出たりって事もありますから。

今回はお墓まいりがメインではありましたが、これも最近人気の“金沢21世紀美術館”でアートを鑑賞したり、
地元の味を堪能したりと、充実した夏休みになりました。

Shin

海の中を走る?

2016年08月26日 14時39分19秒 | 旅行

行ってきました!金沢
今回は久しぶりにでの移動で、出発する日が台風にぶつかってしまったので大変だったんですが。

朝早く出発する予定が、強い雨風でとても出られず、家を出たのがお昼前ぐらい。
それでも途中の静岡までは、海の中を走っている様な大雨で怖かった!ですね。(その間運転してたのはカミさんでしたが)

そしてやっと台風を抜けたかと思ったら、御殿場事故渋滞!
これを抜けるのに1時間ぐらいかかってしまい、結局金沢に着いたのが夜の8時

温泉に直行し、御飯を食べ、どうにか運転の疲れを癒した私たちでした。

今回は中一日を金沢で過ごし、3日目の朝に発つというスケジュールだったんですが、
帰りがまた工事渋滞事故渋滞にはまり、金沢を朝9時に出て横浜に着いたのが夜7時

なんと10時間もかかってしまいました!
おかげで昨日の朝は、仕事に行くのが辛かったなぁ。

飛行機新幹線に慣れてしまった分、今回は移動がしんどかった夏休みでした。
中一日の出来事については、また明日お話ししたいと思います。

Shin

週刊ドラゴンズ2016 Vol.22~見せた!エースの意地~

2016年08月22日 10時26分05秒 | ドラゴンズ

本当なら今日は朝から金沢へ向かうはずだったんですが、台風のため家で待機しています。
午前中には抜けてくれる事を願って、午後には出発できるかなぁと・・・。

しょうがないので?今週の“週ドラ”を。
週末の対DeNA3連戦に勝ち越し、11カード続いていた負け越しをようやく止めた我がドラゴンズ

日本ワースト記録が13カード連続だったので、危うく並んでしまうところでした。
しかし球団創立80周年の今年が、こんなにひどい成績とは情けない!

そんな中、昨日の試合で意地の復活を遂げたのがエースの大野雄大
自身5連敗で2軍行きを命じられ、迎えた昨日のマウンド。

8回無失点の好投で、見事今シーズン6勝目を挙げました!

それまでは変化球に頼って、かわすピッチングになっていたんですが、
昨日は要所要所でストレート光りましたね!

もともと150㎞の真っ直ぐを持っているパワーピッチャーなので、
これからも変化球に頼らず真向勝負で行ってほしい!と思います。

今シーズンは故障もあり、4年連続の二桁勝利は厳しくなりましたが、
残り全部勝つつもりで投げてほしい!

Shin

笑わないのに笑えるドラマ

2016年08月21日 11時47分38秒 | ドラマ

昨日の陸上男子400mリレーの銀メダルにも興奮しましたが、
今日はオリンピックからちょっと離れて、ドラマの話題を。

新婚の北川景子さんが、まったく笑わない役なのに観てるとクスッと笑ってしまう
そんなドラマが、水曜日に日テレで放送されている“家売るオンナ”。

タイトルの通り、家を売る不動産屋さんが舞台で、北川さんは営業のチーフ
家を売る事に命をかけているかの如く、部下にも厳しく、上司の言う事もまったく無視。

時にはお客さんに対しても無茶をしたりするんですが、どこか憎めないんですよね〜。
核心を突いているというか、結果的にはお客さんが幸せになれる物件を売っているのが不思議なところ。

考えたら、住む家ってその人の「生活そのもの」なので、どういう家に住むかによって人生変わってきますよね。
そう思うと、不動産屋さんって責任重大!

そして上司役の仲村トオル氏と、部下役の工藤阿須加クン(ソフトバンクの工藤監督の息子さんですね)もいい味出してます。
やっぱりここでもは頼りなく、強いのは女なんですよね〜。

肩の凝らない笑える作品でありながら、考えさせられるところもある?なかなか興味深いドラマです。

ところで明日から遅めの夏休みを取って、金沢へお墓まいりに行ってきます。(台風かなり心配!ですが)
ブログはしばらくお休みになると思いますが、あしからず。

Shin

https://youtu.be/NN5eBdZ1-A4