慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

プチグルメな旅

2012年01月12日 17時40分33秒 | 旅行

母さん、雪が降っています・・・。

北の国から」調で言って見ました。
昨日今日で金沢の実家に帰ってきたんですが、昨日の夕方からになり朝までで3センチほど積もりました。

やっぱり北陸の冬は寒い!
でも関東の乾いた寒さとは違って、雪の降り積もった湿り気のある空気はどこか落ち着く感じがします。

金沢の冬の味覚は、なんと言っても「カニ」です。
ズワイがメジャーですが、地元でも高くてなかなか手が出ないので、おすすめは「香箱ガニ」!

ズワイのメスで、小ぶりであまり食べるところがないけど、その甲羅に隠れているカニ味噌は絶品です!
最近は関東でも出すお店があるので食べた事がある人も多いとは思いますが、地元では一杯500円ぐらいで買えるので庶民の味として定着しています。

昨日は「近江町市場(地元の旬の食材が集まる大きい市場)」へ行って香箱ガニと甘エビを買って、おいしいお酒を飲みました。
金沢に生まれて良かった!と思える時間です。

今日のお昼にはこれも関西エリア独特の文化である「お好み焼き定食(ご飯とお好み焼き)」を食べ、とっても満足な旅になりました。
普段はグルメには無関心なボクですが、金沢へ行ったらそれしかないからね・・・。

Shin

最新の画像もっと見る

コメントを投稿