慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

世界遺産の見える家

2013年06月29日 11時18分53秒 | ニュース

だいぶ時間が経ってしまいましたが、富士山が“世界文化遺産”に登録されましたね。
まだ登録されていなかったのが不思議なぐらいの日本を象徴する山ですが、皆さんは登った事ありますか?

ボクはまだないんですよね~。
いつかは登ってみたいという気持ちはあるんですが、富士山に登ってしまうとそれが“登山人生”のゴールになってしまう様な気がして。

それと、なんと年間30万人が登るという事で、シーズンになると山頂を中心に人の渋滞が起こるっていうのがね~。
問題になっている、徹夜で登る“弾丸登山”っていうのもどうかと思うし。

カッコ良く言えば「山と対話する」というか、無心で登る事で自分と向き合うのが山の醍醐味だと思っている身としては、
人が多すぎるっていうのはちょっと違う気もします。

かといって、シーズンオフに登るのは無理だし・・・。
じゃあ、いつ登るか?「今でしょ!」って思えるタイミングが来たら行ってみようかな。

でも直前まで除外されると見られていた“三保の松原”が、世界遺産に含まれたのは良かったですね!
あそこから見る富士山が一番美しい!」と誰かが言ってましたから。(ドラマ“遺留捜査”の糸村刑事より)

ちなみにウチのベランダからも、身を乗り出せば天気の良い日にはだけ見えるんですよ。
と言う訳で“世界遺産の見える家”から、無理やりですが曲はアニマルズの“朝日のあたる家”を。

ボクが生まれた1964年にリリースされたバージョンですが、この曲相当古くて作者不詳らしいですね!

Shin

https://www.youtube.com/watch?v=WyHu6XRiLWU&feature=player_detailpage

テレビという理不尽な世界

2013年06月28日 13時44分45秒 | ニュース

タメ口天然キャラ?”で人気の、タレントのローラさん。
今やCMバラエティーに引っ張りだこですが、なんとも言えず愛嬌があって可愛いらしいですよね?

そんなローラさんが大ピンチ!に陥っています。
詳しい事はよくわかりませんが、父親詐欺容疑国際手配されたとか。

知らなかったんですが、父親ってバングラデシュの人だったんですね。
母親日本ロシアのクォーターだそうで、いいとこ取りした感じの持ち前のルックス。

しかしCMはイメージが命!ですからね~、ちょっと心配です。
でも本人はまったく関係がないのに、親が原因で仕事に影響してしまうっていうのはかわいそうですよね?

バラエティー的にはあんまり関係ない気もしますが、それでもスポンサーあってのテレビ。
敏感に反応してしまう企業が出てきても不思議はないですね。

でも前向きに考えれば、バラエティーはしょせん旬のタレントの使い捨て
これを機会に、本業モデルに専念するのも悪くないかも?

とにかくローラさん、キミは悪くない!
これからもタメ口全開で頑張ってください。

Shin

帰ってきたスーパーロックバンド

2013年06月26日 11時54分02秒 | 音楽

嬉しいニュースが飛び込んできました!
5年間グループとしての活動を休止していた「サザンオールスターズ」が、この夏活動を再開すると発表。

すでに新曲が制作され、日産スタジアム茅ケ崎サザンビーチでのライブが決まっているとの事。
今年はデビュー35周年という事で、またやってほしいな~とは思っていましたがサプライズ!でしたね~。

昨日は号外も配られたそうで、NHKのニュースでも活動再開を取り上げていたのにはビックリしましたが。
さすがは国民的バンド!ですね。

なんといっても、広い世代に人気があるのがサザンの特徴。
デビューした1978年14歳だったボク達世代はど真ん中ですが、上は50代から下は20代まで?愛されている彼ら。

今の10代の人にはどう聴こえるのかな?
そんな事にも注目しながら、この夏の活動に期待したいと思います!

でも桑田さんのソロも悪くないけど、やっぱりサザンとしてやっているのとは何か違いますよね?
そこがバンドの力なんでしょうか?

そういえば1回だけ“”桑田さんを見た事があるんですよね。
大学時代バイトしていた喫茶店が、サザンの事務所と同じビルに入っていたので。(今もあるのかな~)

当時妊娠していた原由子さんの手を引いて車に乗り込む桑田さんは、優しさオーラ全開!でしたね。
と言う訳で、曲は2005年リリースの“ロックンロール・スーパーマン”を。これも大好きな曲です。

Shin

https://www.youtube.com/watch?v=MTp5g29sowM&feature=player_detailpage

週刊ドラゴンズ2013 Vol.13~遠距離恋愛中の左の大砲~

2013年06月25日 11時16分28秒 | ドラゴンズ

やったぞ、ドラゴンズ!
交流戦が終わり、通常のリーグ戦に戻ったプロ野球。

金曜日からの天敵ジャイアンツとの3連戦で、初戦こそ落としたものの、その後苦手の東京ドームで連勝
運良く2試合ともテレビ観戦ができたので、久しぶりに強いドラゴンズが観られたのは嬉しかった!

2戦目では“左のエース候補大野雄大が、7回無失点の好投。
3戦目では先週ここでエールを送った“未来の4番候補平田良介に2本のホームランが飛び出し、ようやく投打に明るい兆しが見えてきました。

そしてボクが先週のヒーローに推したいのが、この人「マット・クラーク」。
2戦目では先制、3戦目では2-4から同点に追いつく貴重なホームランを打ち、和田とともに2試合連続ホームランを記録。

打率でリーグ・トップを走るルナの影に隠れてはいますが、彼も今年ドラゴンズに入団した新外国人の一人。
まだ26歳という若さで粗削りではあるものの、ボールを飛ばす力はルナ以上のものがあります。

森野との併用で常にスタメンという訳ではありませんが、ホームランはここまでチーム2位10本
日本のピッチャーに慣れて打率がもう少し上がってくれば、楽しみな選手ですね。

なんでも交際している彼女が、アメリカのテレビ局でメジャーリーグのレポーターをやっているらしく、
毎朝早起きしてメジャーリーグ中継を観ているとか。

遠距離恋愛中の彼女のためにも、日本での成功を祈っています!

Shin

https://www.youtube.com/watch?v=uew77McByg0&feature=player_detailpage

歌って踊れるシングルマザーの星

2013年06月22日 11時33分20秒 | 音楽

最近気に入っている歌が、安室ちゃんの“Contrail”(飛行機雲という意味らしい)。
前に紹介したガッキーが主演しているドラマ“空飛ぶ広報室”の主題歌になっている曲ですが、とっても気持ちの良い曲です。

♪ラ~イフ」のところのサビのメロディーもいいけど、特に歌詞が良い!

今生きるこの時が何かの間違いで もしあの分岐点に戻れるとしても
 私は選ばない 答えは自分で探す 過程に意味はない


なんか深いですね~
ちょっと行き詰まった時に聴くと前向きになれそうな、思わず涙腺をやられてしまう様な内容になっています。

そして安室ちゃんといえば、やっぱり結婚式の定番“Can You Celebrate?”ですよね?
T-小室の作品の中でも、最高の一曲だとボクは思います。

他にも、激しいダンスを踊るアップテンポなナンバーもカッコいいですが、
個人的には“Baby Don't Cry”や“Walk In The Park”なんかのポップな曲が好きですね!

そんな安室ちゃんももう35歳
今やシングルマザーとなった彼女ですが、スタイルの良さキュートな魅力は変わりませんね~。

これからも良い曲を歌ってほしいと思います!

Shin

https://www.youtube.com/watch?v=nt4HJLT5bUw&feature=player_detailpage