じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

読書の・・・夏?

2005-06-26 | 【 よしなしごと 】
ひょんなことから、読みかけてしまった本がある。
家にちょうどあったんだけど。

借りてきてあったみたい。
『ソフィーの世界』  タイトルは随分前から聞いたことあるな。
でも、ぜんぜん、中身のことは知らなかった。
今回、ちょっと薦められて読みかけてみたら、これが面白い。

すごく、好み。

多分、一般によく聞くレビューや書評じゃ、見向きもしなかったんじゃないかな。

大体、自分の好みにうるさいからオススメされてもあまり読まないんだけど。
どうした風の吹き回しか、チラッと読んでみた。

出会い、なんてこんなものかもね。。。
今は面白くて、早く自分に回ってくるのを待ってる。
久しぶりに、ワクワクする本だなあ。


“哲学”ってものに、誰でも少しは興味あると思う。
だって、“考える葦である”ところの人間の本質だもの。
ただ、【わかりにくい】【説明できない】【堅苦しい】【何マジメぶってんの】・・・そんな声が周りから聞こえてきそうで取っ付きにくいんじゃないかな。

これは、子供向けの体を装った、しっかりと大人向けな
難解じゃない哲学ガイドとして、入りやすそうで、期待してる。
早く読みたいな。



ソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何度目のテイク? | トップ | アジサイに恵みの雨  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事