じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

最近のケータイ事情をつぶやく

2011-02-16 | 【 よしなしごと 】

最近はスマートフォンが人気。

周りを見回しても、既存の形のものよりも、スマートフォンを手にしている人を多くみるようになった。

見るのはたいていバスか電車の車内、二台目の遊び用かもしれずメイン機ってわけではないのかも。

というのも、スマートフォンを持つ姿の多くは、ほとんどがネットサーフィンしてるだけって感じだから。

でも、そこに便利さがあるのだから、ツールとしてはいいかも。

実際の利用に関しての意見?要望?でよく聞くのは、

・着信音が変えられない(変えにくい、設定しにくい)
・電話帳がグループ分けできない
・メールがフォルダ分けできない、振り分け設定できない
・電話帳からメール作成できない

などなど・・・

実はこれらは、できないワケではなくて、しにくい、もしくは初期のままでは設定されていないということ。

ケータイの利用に関して、「電話・通話」「メール」機能が最大の利用でそこに細かいコダワリや要望が捨て去れずあるなら、スマートフォンは選ばない方がいいのかも。

あと、ロックやシークレット機能もね。
スマートフォンで内緒の画像とかネットサイトとかムリです!(笑)

隠したいことがあって、ヘンにロックパターンいじって解除できなくなった人いっぱい見てます!


だから、一言で言えば、ケータイ依存の気がある人、隠し事のある人にとっては、とっても不便なものなのです。



スマートフォンは、各種機能を後から設定をするか、もしくはその機能がないなら、それ用のアプリ(ソフト)を入れて使うってことになる。

スマートフォンは買ったままの状態で使うものではないし、そのままではかえって既存のケータイより大分不便なものってことになる。


既存のケータイにはできて当たり前、フツウにできるってこともできないので、ちょっとそこは考えどころ。


アプリを取り込んで自分用にカスタマイズして初めて機能するんだけど、ここから先は自己責任。

機能がないから、アプリを入れる、だけどそれを入れたがためにヘンな状態になることも十分ありうる。

入れたアプリをアンインストールは日常茶飯事、それでもだめなら初期化するってこともスマートフォンに関しては至ってフツウ。くらいのスタンスでないとやっていけないように自分も使ってて感じてる。



使い方や設定を人任せでするようじゃ、後々不便極まりないことに。
店員もインフォメもアプリについてはサポートしないのが普通だからね。


でも、そこさえ乗り越えれば、めちゃ楽しい。便利。
設定やアプリも、要所だけ押さえて一ツールとして割り切ればこんなに便利なものも今までなかったんじゃないかってくらい。感動してる。


さて、長くなったので、この辺で一旦おしまい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一夜明けて | トップ | ケータイ、スマホの話、続き。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事