じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

ストレス解消法!?

2014-08-16 | 【 よしなしごと 】
先日、出勤前にトイレに入っていた時のこと。

個室の中からすすり泣き、、、か?

と思える音が聞こえてきた。

嗚咽というのか声にならない音が漏れ聞こえてくる。

次第に声ならぬ音は大きくなってきて、もう、しまいには先日のニュースでみたどこかの府議みたいな号泣に。


これはいくらなんでもマズイかな、女性が間違えて駆け込んで泣いてるのかな、とか色んな思考が瞬間よぎった。

トイレットペーパーをカランカランと引く音も聞こえて、漫画やドラマのワンシーンのような感じ。

しばらくの沈黙があって、自分が個室から出て、手を洗って身支度整えてる時に、その号泣個室から人が出てきた。

若い男性。

これがまた、ビックリするほど、しれッとしてお愛想だけ手を濡らして洗ったフリ?して出て行った


うん、すごい不思議な感じしたけど。。

そうやって、号泣することで何かのバランスを保ってるのかな?

そうゆうストレス解消法もあるのかな、と思った出来事だった。


自分には理解不能だけど、高まる感情で泣き晴らす人や、号泣で全て洗い流す、自己デトックス的な手法の人もいるのかね(゜o゜;;


まあ、他人に迷惑かける種類のコトじゃないし、好きにしたらいいけど、ちょうど遭遇しちゃったらこっちがビックリするね。


精神的安静は大事だもんね。

人それぞれ、安静にする権利はあるよ。。。うん。


俺だったら、どうしようかな。。。


バランスは大事だし。
あんまり腹立たしかったり、我慢しすぎると精神衛生に悪いもんね。


自分なりのストレス解消法、持っておかなきゃね。今の世の中。。。


イライラするのは良くない良くない(⌒-⌒; )


。。。。。自分なりの。。。

なんだろ?


やっぱり、映画みること?
写真撮ること?

写真って、撮るという行為がすごくセラピーになるんだよね。


ファインダー覗いて、何が撮りたいのか、どう撮りたいのか、どこがどう綺麗だったり可愛かったりするのか、それをどう見せたいのか、、、


色々考えながら撮る。

撮る行為を通して自分は客観的なスタンスに戻れる。

自分の渇望や欲求を見つめ直せる。
自分が何をどうみているのか、誰にどう思われたいのか。

その写真を撮ったあと、どうしたいと思っているのかに思いを馳せると、何か通じる所がある。


人それぞれ、自己セーフモードみたいなの必要だよね。

トイレで泣くのは俺には向かないけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北大阪急行線にアイアンマン... | トップ | 『トランスフォーマー/ロスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事