じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

ゼラニウムの花姿

2008-11-09 | 【ぶらり撮り歩き】
唐突な話だけど。

実は、鼻が敏感というか、アレルギー体質というか。
匂いに対しては、苦手なものがいくらかある。

食べ物に関しては成長するにしたがい、なくなってきた。
お店などで出てくる物には、ほとんど食べられないものはないくらいになった。

でも、匂いは未だにダメなものがあるんだよね。

化学薬品っぽい匂いとか、石鹸の匂いとか。
キツ過ぎる人工くさい香水とか。

ムセてしまうんよね。
いわゆる“化粧くさい”のが苦手。

ノドが狭くなって、咳き込んでしまう。
涙も出てくるしね。。。。


そんなもんで、自分の体臭とかも気になるワケで。
汗くさかったり、加齢臭と戦わなきゃいけないお年頃になってきたし。

ここ十数年は、香水とかは自分が苦手なので
エッセンシャルオイルを少し垂らすことにしている。

幾つか試してみて、今一番気に入ってるのが、「ゼラニウム」

あんまり詳しいことは知らないんだけど、単純に匂いが気に入って。
最初はラベンダーとか、ミントとか、レモングラスとか、
有名どころをあたってみたんだけど、どうも違うな・・・と。

で、探してみてたらこれにいきあたった。
今の所、これがお気に入り。


最近、職場の人に、「なんの匂いですか?」と聞かれることがあって。
(キツすぎるって意味か!?なんて心配したりもしてるんだけど)

「ゼラニウム」って言っても・・・ちょっと馴染みがないよなあ。。。
なんて思ってたんだけど、偶然、家の近くの花壇で咲いてるのを発見。

なんて偶然なんだ、とか思いながら撮ったのがこれ。

ピンクのゼラニウム。
アフリカ原産なんだってね。
そこにも妙に親近感。

ヨーロッパでは、虫除け効果を期待する花でもあるんだって。
花言葉なんかも調べたりしてみたら、けっこう面白かった。

その話はまた明日。

ピンクのゼラニウム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒豪伝説 | トップ | 『ICHI』を観た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【ぶらり撮り歩き】」カテゴリの最新記事