じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

女性専用

2005-08-30 | 【 よしなしごと 】
地下鉄御堂筋線は、6号車を“女性専用車輌”としている。
平日はその車輌、終日女性のみの乗車となる。

ちょっとだけ気になること…

“通過”するのはどうなんだろ?

乗って行くわけじゃないから許される?
その車輌に入ることが既にマナー違反?

まあ、鉄道会社のお願いであって、なんら法的威力も規制もなく、もっぱら個人のマナーレベルの話しなんだけど。

個人的には、通過するのも一応、止めてる。
元々の理由を女性の心理上にも求めれば、せっかく、敢えて女性専用を選んで乗ったんだから。
男の姿は見たくないかな、と。

さっき。
大きな旅行鞄を持って、車輌内を進んで来た男性が、ふ、とドアの前で立ち止まった
向こうを見て、その車輌が女性用だと悟り、入らずに引き換えしたのを見て。
なんとなく普段感じてたんだけどね…
“考え方の違い”で片付けられる事かもしれないけど。
自分的には…そうゆうのって感覚の問題なのかなあ
平気という人には“配慮”とか感じられなくて。
むしろ、感覚的には“無神経”に映るかなあ
ま、かくいう自分は以前、全然気付かずに二駅くらい座ってたことあるけど。
違和感感じないんよね…女性の中に居ることに。
それはそれで無神経か!?

でも、普段は日曜でもその車輌には入らないようにしてるんよ。(言い訳)

ま、朝の電車でちょっと感じたことでした。
はあ。これから例の研修だ…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいとおもう・・・けど (HANA)
2005-08-31 10:51:12
とおりぬけるのは全くかまわないと思うけど、

注目されるのは覚悟しとかなきゃいけないかも

だって最初はとおりぬけだなんて思わないから

男性がはいってきたら「あれっ?」ってやっぱり目がいっちゃうんですよね~。扉をでていってから「あ~とおりぬけかぁ」ってわかる感じ

よく男性が1人2人すわってるけど、別に「気づいてないんだぁ」って思うくらいで嫌だなぁとは思いませんよ。でも、やっぱりみんなに意識はされてると思う・・・

さすがにカップルでいちゃいちゃされてると、

「自分ら気づいてるやろ~」って思いますけどね~
返信する
注目 (ottso)
2005-08-31 22:39:26
別にいいもんなんかー。

気にしすぎやね。

注目されるのは構わないんやけどね。。

そんな場面では。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。