じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

二度倒れて

2006-11-23 | 【 よしなしごと 】
今月に入ってから、いろんな新しいことや面白いことがあって。
けっこう忙しかったせいもあるんだけど。

先月の末に風邪をもらったかな、と感じてた。
頭痛じゃなくて、熱でもなく、珍しいなとは思った。
でもしんどい。
しんどくても、その日の仕事は大抵やり通してから、
帰ってバタン・キューってのがふつう。

子供の風邪をもらったのか、キツイなとは感じたけど、
今まで、そんなことでどうにかなったことはなかったので、
気分が悪くても仕事を続けてたんだけど、どうにも我慢できなくなって。

二度ほど吐きにトイレへ駆け込んだけど、何も出ず。
で、仕事に戻ったけど、冷や汗が流れて、
かねてから遠くの方で渦巻いてたみたいな
気が遠くなるような感じが、一瞬で目の前が分らなくなる感じ。

ヤバいと思って、後ろに下がって、他の人に代わってもらった。
自分でも、顔が青ざめてるのが分ったし。


その後はロッカーにいって、倒れこむように寝てた。

それだけでも、今までの生涯で初めてくらいの衝撃だったのに
(結局、勤まらなそうなので、早退した)

先週、研修に行ってた先で、今度は本当に倒れた。

自分の仕事場と違って、勝手が分らないのもあったし、
吐いたりしたら悪いなと思って、ヤバイ時にムリして
歩いていこうと立ち上がったのがいけなかったと思う。

一瞬、気を失って、気が付いたら傍に地面と鞄。
しかも他人の鞄で、その鞄の持ち主は投げ出した鞄じゃなく、
オレの方をじっとうかがってた。

すぐに男の人がきて、おんぶしてソファに連れて行ってくれて、
そこからは、もう、倒れた人扱い。
いや、本当に倒れたんだった。

「聞こえますか?」って何度も聞かれた。
「名前、言えますか?」って。
何を言ってるんですか、と思って応えるけど、舌が回ってない。


あれよあれよという間に、救急車の人になってた。

そこから、救急病院へ。

心電図、腹部・胸部のレントゲン、採血といろいろされて。
でも、結局、一時的な脳貧血だろう、ということだった。

点滴を受けて、電車で帰ってきたワケだけど。

その後も、念のため、総合内科と神経内科を受けた。
脳の簡易CTスキャンでは腫瘍はないようだ、と。

24時間の心電図も計った。
それの結果は来月。不整脈がないかどうかを調べるんだって。


自分ではめまいと気の遠くなる感覚がショックだったな。


でも、後で物の本で見たり聞いたりすると、危険なことも
今までの生活習慣に多々あったことに思い当たる。


肉体的にそう、しんどくはないと甘くみて、夜更かし。
慢性的な運動不足。栄養の偏り。
辛いもの、刺激物大好き。甘いもの好き。
早飯。大食い。夜遅くの食事。

これらはみんな、ヤバイことに繋がる。
自律神経の機能がちゃんと働かなくなってくるんだって。


それが、ひいては、大事な脳への血液運搬を忘れて
他所へ血の総動員をかけるようなことになり、貧血みたいな悪循環。


これは、習慣から直さなきゃと。


最近、そう思って、早根をしてみてる。
食事も、随分と気を使って用意してくれてるから、
ここでしっかりと回復しとかなきゃ、と。
よく噛んで、ゆっくり食べる。
これが、玄米なんだけど、美味いね。
もともとそうゆうの好きだけど、改めて好きになった。

で、後は少し運動しなきゃね。

ちょっと体力回復作戦実施中。

早く写真撮りに行きたいな。。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影に一番大切なもの | トップ | 脳貧血を調べてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事