じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

この花なーんだ?

2006-03-26 | 【ぶらり撮り歩き】
ユキのブログの写真をみて、真似してみちゃいました。

へへ。

この花なーんだ? って分ってるか。。。
モクレン。

ちなみに、この色のがモクレンなんだってね。
地球上の最古の花木といわれてるそう。
一億年以上も前から、今の姿なんだって。
すごい。


白いのがポピュラーなんかなってなんとなく思ってた。
白いのはハクモクレンっていうんだって。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の桜 (服部緑地3/26) | トップ | サンシュユ (山茱萸) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにも! (えむ)
2006-03-27 07:56:29
ゆきさんのハクモクレンと、セットで見ることができて嬉しいです!花びらの外と中で色が違うと、質感もちがって見えますね~。果物がパカっと割れたみたい☆

たまたま先日、夫に「ほんとはモクレンって紫の方で、白いのはハクモクレンっていうんやで」って話をしたら「なんで白のほうが多いん?」と訊かれ「知らんわ!日本人好みなんかなぁ」と、いい加減なことを言ったところです。(笑) 白のほうが多く見かけますよね。
返信する
へぇ~ (HANA)
2006-03-27 14:20:01
最古の花木??しらなかったぁ。

そういわれれば、昔の絵とかにありそう!(単純)

ハクモクレンよりこっちのほうが昔っぽいかも。

でもハクモクレンのほうがさわやかで好きかな
返信する
>えむさん (ottso)
2006-03-27 23:53:57
ほんと、紫モクレンの方が本来のモクレンらしいですね。なんか意外でした。ハクモクレンの方がよく見ますよね。木が嵩張らないのが一般家庭の庭でも人気の理由の一つだそうです。
返信する
>HANAさん (ottso)
2006-03-27 23:55:39
うん、最古の木だって。すごいよね。

お釈迦さんとかの時代にもあったんだろうねえ。。。花がバサっと落ちるのと、花びらがすぐに汚れちゃうのが気になるんよね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【ぶらり撮り歩き】」カテゴリの最新記事