じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

羽化

2009-07-19 | 【 よしなしごと 】
我が家のある箕面はかなり自然の溢れるところ。


帰り道、歩いていて出くわす生き物も、人間ばかりではない。


つい、この前もトカゲやイタチ(おこじょ?)を見かけたし。


最近は朝、セミの鳴き声がうるさくて仕方ない。


さて、今日は帰り道、セミの幼虫が歩いているのを見つけた。


今まで、何度か羽化しかけの途中までは見つけて見てたことあるんだけど、全編、通して見たことはないので、珍しいチャンスと思って、捕まえて家まで連れて帰った。


過去の経験上、もう羽化始める頃だと思ったので、帰ると早速、放して歩かせた。


時間的に差し迫ってるはずなので早く場所をきめてあげたかったので。
足場を作って、上れるようにして

案の定、登り始めたと思ったら、なんだかもぞもぞし始めた。

羽化が始まった


8時くらいから始まって、さっき12時すぎの状態がこの写真


透明の羽根が綺麗

白っぽい体は徐々にしっかりと固そうになってキチンとセミになってきた


とうな羽根が綺麗

明日の朝にはいなくなってるだろうね。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本の動物愛護センター 尊敬... | トップ | 口は災いの元 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事