じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

auひかりに変えました

2011-05-11 | 【 よしなしごと 】


たいへんだった~~

今日は例のauひかりにする、工事の日。

前回家に来たのは、いわゆる営業マン。

その時の話しを聞いてた時は、ちゃんとわかったつもりでいたんだけど、
今日がKDDIの回線開きの工事、で、次がプロバイダーの設定工事。。。


今日が終われば、ネットはともかく、電話とテレビはつながると思ってた。
しかも、電話番号が変わるはず。

それなりに覚悟してたんだけど。

しかも、配線のコード類をやり直さないとイカンし、パソコンとテレビの周りを片付けるのに必死。


それが、イザ工事の人が来てみると、開口一番、
 
『今はjcomさんですか?  (しばらくの間)  私どもの設定は回線確認だけで、機器の設定などは一切ないですが、よろしいですか?』 と。



あれ? なんか思ってたのと違うぞ???



そう思って聞いてみたけど、どう見てもチェッカーみたいな小道具セットしか持って来てないし。
チョコチョコって電話のモジュラーのとこいじって、一度外に出て、

『はい、つながってます』 って言っておしまい。


試しに、携帯に電話かけてみたけど、今までと変わらない番号で掛かってるし。

営業マンが来た時は、その日から使えるみたいな話しだったのにな???


あれ・・・???
未だに電話が繋がってるのはいいけど、これってどうなってるんだろ?


ネットの方もなにもしてないし、今朝までと何も変わった様子はないし。
今日の作業人は、プロバイダさんの方がやるでしょう、って言ってる。


「私ら切り替えるだけ」って、それも話が違うぞって感じなのに、切り替わってさえいないの?

ちょっとワケが分からん感じだったけど、とにかくちゃんと繋げないことにはテレビやネットが急に繋がらなくなるのも怖い。


不安になって、KDDIのサポートに電話した。

どうも荷物で届いていた機器を設置、接続してはじめて切り替わるのだそうだ。


えーっ!!?
そんなん苦手やのに、どうしよー!!?

そう思ってたら、電話の向こうで、このまま電話で案内します、と。

電話でできるかな?と思ったけど、やるしかないし。

で、第一段階が、今の電話を切ります、で、次から新しい番号になります、って。
だからこの電話を一度切って、こうこう接続してください、って。


えー  この電話を切っちゃうの!?


すぐに携帯にかけてくれたので、不安はあまりなく、できたけど、冷や汗ものだったわ。


で、いう通りに繋いでたら、家の電話も新しい番号に変わった。

説明書を見ながら聞いてたけど、ぜったいこれ一人じゃムリだったなー。。


テレビも繋がって、ともかく一安心。

接地場所の関係で、デスクトップのメインのパソコンがネットに繋がってないんだけど、
今までの無線ルーター?もそのまま使えたし、ノートやモバイル系はなにも設定しなくてもそのまま無線LAN拾ってる。

よかったなー


で、これが 無線LANのミニノートからだけど、初の投稿。

回線速度、ぜんぜん速くはないんだけど、、、まあ、いっか。

とにかく繋がったし。

ふー、やれやれ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宅で買った | トップ | 2011-06-01 10:32:10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事