じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

ユウト、骨折

2006-01-05 | 【 よしなしごと 】
今日、帰り際に家からメール。

どうやら、ユウトが怪我をしたらしく。

実は、ユウトは去年の秋に足を骨折している。
その時は自転車で友達と絡みながらコケたらしくて
膝の半月板(そんな名前だっけ?)損傷という
骨折というにはボキっと折れた感じではなかったんだけど。
でも足は足首から太もも全部までギプス状態。

今回、ビビってか家にケンタロを残すのが不安だったのか
病院へは行かないと言っていたユウト。
ottsoの帰りを待って(自分が車を使えば駅までの迎えに出れなくなるのも心配したのかな?)

その後、軽く食べてから救急外来へ。

痛むということは滅多に言わないユウトだけに、
痛いと口にしてる時はヤバいかなっていうのがあるんだけど
(前回の膝の時も、そう心配したので救急に連れて行って正解だった)

念のために撮ったレントゲンで、やはりというか案の定というか・・・

鎖骨骨折。

ふざけてて、こけた拍子に友達の体重を鎖骨で支えた感じになったらしい。

カルテをみて先生は開口一番
「去年も足折ってるんですね・・」

ユウト君、ちょっとふざけるのも気を付けた方がいいんじゃない?
あと、骨と筋肉鍛えなさい。

まあ、きれいに折れてて、ほんの少しなので
固定しとけば自然にくっつくだろう、ということなんだけど。。


ユウトは今日の寒い中、自転車を放棄して歩いて帰ってきた。

最近、正月休みで気を抜いて夜更かししてテレビや本見てたし、
そのせいもあって、ちょっと体力落ちてたのか、風邪も引いたみたい。


踏んだり蹴ったりのとんだ正月になったユウト君です。。。。


ついこの前、ケンタロでも病院に行ったところなので、
連れて行くとなった時、つい「いつもの入り口やんなあ?」って
聞いたけど、そこは“救急外来”の入り口なんよね。。
“救急”なのに「いつもの」いきつけだなんて・・・


帰りに交わす二人の会話

「オレと病院行くといつも骨折やな」
「うん・・・」

今日はぜんぜん元気なしたろう。。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二年坂の一味唐辛子 | トップ | 正月の飾り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨折… (モコナ)
2006-01-06 17:05:50
こんばんわ。ユウト君鎖骨骨折ですか…。僕は、骨折の経験はしたことがないのですが、大丈夫なんでしょうか?



こうなったら、にぼしと牛乳を毎日食して、カルシウム摂取と、確か太陽の光に浴びることもカルシウムの吸収を助けるみたいです。



しかし、カルシウム大量摂取は逆に危険なので気をつけつください。



しかし、骨折って折れる音が聞こえるっていうじゃないですか。聞くだけで恐ろしくなります。早く元気になってくれることを、お祈りしています。
返信する
>モコナさん (ottso)
2006-01-06 23:15:17
そうなんですよ。。。

ご心配ありがとうございます。

自分も骨折は経験ないんです。最大でつき指くらいかな。。ユウトは既に二度目。まったく・・

でも、今日になったら大分マシみたいです。

カルシウム採ろうと、牛乳で飲むココアとか買ってきました。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 よしなしごと 】」カテゴリの最新記事