じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

カフェ好きの光景

2005-09-09 | 【ぶらり撮り歩き】
神戸、といえばカフェ。
勝手に決めてる。

オープンカフェがあちらこちらにあって、
どこもとてもいい雰囲気。
異国情緒というのかな。

基本は、くつろぎ なんだろうな。
のんびり、まったり  そんな時間を過ごしたくなる。

これ、 異国情緒って書いてるけど、
実は “おもてなし”の精神とよく似てるよね。
・・・ってことは。 茶道と共通かな。

やっぱり、国は違っても“お茶”のもつ効能の一つかな。
茶道の、カタチ(行儀)を重んじる精神の方ではなく
お茶を飲む人へのもてなしの心を大切とする話しを思い出すね

イタリアなんかで見てみたいな。本場のカフェ。
(あ、“カフェ”はフランス語か。)
ヨーロッパでは、窓に花を飾ることが義務になってるところもあるとか。
それも、通る人の目や心を安らがせようというもてなしの精神よね。

カフェ、花、それぞれ心に効く効果があるんだってことを
大切にしている人の多い所、ステキやね。

この神戸シリーズ、そんな精神を少しでも。
花シリーズと併せて(京都も考えてる)目に効くシリーズにしていこうー!

------------------
神戸 北野坂 #007


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。