お薬はキライよ

2021-12-12 19:11:35 | しあわせの日々

みなさまこんばんは。
あっという間に12月。今年もあとひと月もないのですね・・・!
我が家のにゃんこたちは相変わらずホカペとヒーターを満喫中です。



あったかい部屋でぬくぬく過ごすのはこたえられませんな・・・。


ねえ、ここにあるのあかいおじさんたちは「さんたくろーす」っていうの?それ、おもちろいのかちら?


ところで駒子姫、こんなケロリとした顔をしていますがまたしても昨年と同じような血尿が出てしまいました。
お水をあまり飲まない駒子姫のため、日々、ウェットフードをあげたりして水分補給はしているんですが、獣医さんの話では、季節の変わり目(急に寒さが厳しくなったり)の頃には泌尿器系が弱い子は膀胱炎を繰り返すことがあるとか。
以前師匠用に処方された抗生物質を飲んで様子を見ることになったのですが・・・


いらにゃい!!!

・・・・・断固拒否なのです・・・・・。

初めてお薬を処方された一年前は、カリカリに混ぜたらペロリと一緒に食べてくれたのでいけるかな?と思ったら・・
この一年ですっかり家猫ぶりが板につき、グルメ(偏食)と化した上に生来の物凄い慎重さが合わさりまして、ちょっと様子が違うものがあったら絶対口にしない駒子さま。
カリカリだけを食べて器用に薬だけ残してしまいます。
ウェットに隠してもダメ。必殺のちゅ〜るに紛らせる方法で、一度は上手く行ったもののその後はまたしても薬だけ出してしまう始末です。
かと言って保定してお口を開けさせて飲ませることは、パニックを起こすと三次元で飛び回り暴れ回り、しまいには私を血祭りにあげることが予想され・・・限りなく難しいと思われます。
幸いにして、初日の服薬成功の後、血尿は見られなくなりましたがまだ油断はならないため、対策をねらねばなりません。



こちらのお方も同じ薬は飲んでくれませんでしたが、師匠は猫ができていますのでお口を開けてポイ、をさせてくれるため助かるんですけどね。


いやだったら、い・や・な・の・よ!!いいかげんにちなちゃい!

すっかりわがまま姫にお育ち遊ばされてしまった・・・・(泣)

頑張って服薬できるように頑張ります・・・!




こないだ行った山道で見かけたまっくろくろすけ。枯葉に埋もれた森は季節の移ろいを感じさせてくれます。
もうすぐ年末ですが、あと一息、体に気をつけて行きましょう。


おっとりとこまこはきょうもしあわせ。



にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勧めではないけど (anyanz414)
2021-12-18 00:59:39
虹の橋を渡った三毛猫がそれはそれは投薬も爪切りも難しくて編み出したのが・・・
首の後ろをなでなでし油断させた後、大きく甘噛みし、後ろから口を開け薬を放り込み甘噛みしたまま喉を撫でるという技。
親猫が言うことを聞かない子供に強めの甘噛みをするそうで・・・真似してみた。口の中毛だらけだけど。なんか甘噛みされたことが嬉しい、みたいで毎回怒らず暴れず終わってた。
甘噛みの技使わないと、この世の終わりみたいな鳴き声で引っかかれたのに懲りてね。
小町も爪切りが難しいから、たまにこの技使う。
毛だらけになるからブラッシングよくしておいて、ご機嫌の時にどうぞ。決して勧めないけど。
返信する
Unknown (ottori_takezo)
2021-12-18 10:52:38
@anyanz414 甘噛み!親猫になりきる技ですね!🤣
駒子姫、ホカペでまったりうっとりしてる時は何とか爪切りさせてくれるようになったんですが、ほんとにかなりのビビりでちょっとした変化でも逃げちゃうんです💧
服薬ですが、試行錯誤の結果特性のお薬ダンゴで成功しました!体験談はまた後日……(笑)
返信する

コメントを投稿