我が家のKids

ぐーたら主婦ののんびり育児。
  むー・けい・もーとの生活。

プリン♪作りました

2005-03-31 | 手作り
プリンが食べたくなって突然作ってみました。

実家にいたころ時々作っていたプリン、
結婚してからも、プリンを作るときは実家でした。
でも、この間、某TV番組で
「圧力鍋はいろいろあるけど、
錘が回りだしてからの時間と蒸し時間はどれも一緒です。」
といっていたので、
ならば、祖母の形見の圧力鍋で作ってみようと思ったのです。
今までは、マニュアルがないからって
圧力鍋をもらったまま使っていなかったのです。
もったいない...

そして、もう一つの問題がっ!!
いつも実家で作っているので、レシピもなかった...
できたプリンはいつもより黄色い。いつもより歯ごたえが。
蒸し時間はばっちりだったんだけど、卵の分量を間違えちゃったみたいです

旦那さまは美味しいって言ってくれたけど、私てきには、60点くらい。
次は美味しいのを作るぞ


自分たちのプリンと一緒に、むーのために卵黄プリンを作りました。
今日は、おやつの時間に寝ていたので、明日に持ち越し。
しかし、むーは7ヶ月のときに、卵黄を食べて湿疹がでたのです。
それで、しばらく卵はあげていないのですが...
なので、明日は久々の小さじ1からかな??

昨日の夕飯に、おそばを食べた私、おっぱいを飲んだむー
今朝(昨日の晩からと旦那は言っていた)顔に湿疹が。
そばアレルギー??
顔だけというのが、不思議なところですが...
一度食物アレルギーの検査を受けたほうがいいのかな?
それとも、様子を見て、あげるあげないの判断をすればいいのかな?

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレルギー (かに蔵)
2005-04-01 23:22:59
迷うところですね~。

そのときの体調と言うこともあるかもしれないので、もう少し様子を見てもいいかと思うけど、もう一度同じようなことがあったら、検査をしたほうがいいかもです。でも、そばアレルギーはもうちょっと大きくならないと分からないかな?卵、小麦、牛乳なんかはもう分かると思います。
返信する
ありがとう (otoyo_star)
2005-04-02 08:18:12
おそばは、私があまり好きではなく滅多に食べないので、次の機会がなかなか来ないかも。

前に、回転寿司に行ったときも湿疹が出て、生ものがダメなのかな?って思ったこともあったけど、その後は、全然出なかったし。

いろいろな要素が重なり合って、湿疹が出るのかもね。



卵黄プリンでの湿疹はなかったみたいです

甘くしてないので、ニコニコとまではいかないけど、喜んで食べてくれました。
返信する

post a comment