我が家のKids

ぐーたら主婦ののんびり育児。
  むー・けい・もーとの生活。

赤ちゃん会・3月

2005-03-22 | 育児日記
今日は、3連休のお出かけで疲れているだろうから
赤ちゃん会をお休みしようかと思ったけど、
ちょうど、むーが目を覚ましてくれたので、
連れて行ってしまいました。
1歳までの集まりだから、今日を逃したら、
もう後1回しか残ってないのです。
お友達を作る、お友達の成長を見るためにも、行っておきたい集まりなの。

今日は、近くの保育園の先生が来てくれて、
手遊びを教えてくれたり、月齢別にこんな遊びはどう?と教えてくれました。
最後の園長先生からのお話は、そのとおりだなって思いました。

「早寝・早起きではなく、早起き・早寝にしましょう」
遅く寝るから早く起きれないじゃなく、
早く起こせば早く眠くなるということです。
9時には、テレビを消して静かにして、部屋を暗くしましょう。
絵本を読んであげるならその前にということでした。
 9時ころからお風呂に入れたりする日もあるけど、
 それでは遅いのですね。
 これからは、絵本も読んであげて9時には寝れるように
 してあげようって思いました 


「ご飯の時にはテレビを消す。美味しいねと話しかけたりして、
  食事をすることは楽しいことだと教える」
うちは、テレビずーっと付いてるんです…
やっぱりよくないんですよね。判ってはいるんだけど…。
どうせ、育児をしているとき(ブログ書いているときも)、
テレビなんか、見れない見てないんだから、
消すようにしなくちゃいけませんね。
反省です

「目と目をあわすこと」
これはちゃんとやってます。
でも、今日はあまり目を合わせてくれなかったなぁ。
疲れてるのに連れ出すなよーって怒ってたのかな??

赤ちゃん会から帰ってお昼を食べたらぐっすり寝てしまいました。


先月の赤ちゃん会のときに習った『手押し車』は、2、3日頑張った後は、
本当に時々しかやってあげなくなっちゃったけど、
あきらかに、ずりばいで進む速さが早くなりました。
かわいいおしりも上がるようになったし、ハイハイまでもう少しです。
ひざが出ていて、カーペットがひいてなければ、
とっくにハイハイできている気がします。
今は寒いから、しょうがないねぇ。
春を待ちましょう

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いなー。 (tiny-pop)
2005-03-22 15:37:55
もうすぐ一才ですかー。早いな。赤ちゃん会卒業とはなんだかちょっと寂しいですね。でもお友達、たくさん出来たのでは?これからも近所で仲良くできる友達が増えるといいね。
返信する
成長は楽しみですから (otoyo_star)
2005-03-23 11:01:13
いつも、コメントありがとうございます



新しいお友達ってなかなかできないのですよね。

会に行くと、話したりする人はいるんだけど。

結局、妊婦時代の両親教室で知り合ったお友達に仲良くしてもらってます。



もう少し、むーが大きくなって、自分のお友達ができるようになったら、ママ友も増えるかな??

返信する

post a comment