Photo散歩

気ままに写真を撮り歩きます

猛暑を逃れて、奥多摩周遊道路最高地点へ

2022年08月06日 | ひとりごと
 
奥多摩湖で豪雨に
 昨日の千弁蓮と妙蓮 昨日の千弁蓮と妙蓮ず~と何日もつぼみのままです 妙蓮のつぼみは一つのままです花びらが雨続きで黴てきてるのかな  千弁蓮つぼみがまた2つ増......
 

一年前の記事は奥多摩湖と二年前の記事は修景池の千弁咲きのハスです

>続きを読む、をクリックしてご覧ください。

 

 

昨年は奥多摩で豪雨に遭ったが今年も同じだった

 

 

 

 

あきる野での所用の後、猛暑がきついので凉を求めたくなった

奥多摩周遊道路最高地点は1146mだから少しは涼しいだろうと行ってみることに

数馬を過ぎた頃からぽつぽつきたと思ったら、

三頭沢の橋あたりから強い雨になった、

橋上のヘアピンから都民の森手前のヘアピンまでは前がほとんど見えないくらいのゲリラ豪雨

自転車の方たちがかわいそうだ木の下に数人が雨宿りしてるが全く意味無さそう

都民の森駐車場に入ったが外に出られない

トイレや休憩に出た人たちが車に戻れないでいる

車の温度計が20℃になってるのでエンジンを切り、シートを倒し仮眠でもと思ったが雨音が轟音でそれどころじゃない

20分ほどで小降りになった

東屋に避難してた自転車の人たちが走り出していった

いつも食べてるソフトクリームを食べ休憩してる間に雨は上がった

寒気が入り込んで豪雨になったようで最高地点あたりはガスってる

昼頃の猛暑がうそのようだ

周遊道路での撮影は忘れたのでないです

 

15時ごろ奥多摩湖に着いた

30分ほど都道205号水根本宿線をぶらついて帰路に就いた

 

以前にも書いたが都道205号線は半分以上が登山道路ですから車では走り切れません

小河内ダムの天端も都道です、制限速度20kmで一般車両は通行禁止です

 

 

 

梅雨明け後は関東地方の山沿いでは豪雨が続いてるので水量がかなり多い

 

 

いつもはコンクリートが出てる余水吐の前

かなり水かさがある

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修景池のハスは ? | トップ | 6月の咲き出しが再現されてます »
最新の画像もっと見る

ひとりごと」カテゴリの最新記事