otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

[乙女部] 何を優先させるかで、さらに心地よい暮らしに♪

2018-02-12 17:14:10 | 乙女部のこと

 

こんにちは。整理収納から衣食住を整える♪

滋賀県 甲賀市の整理収納アドバイザ- ちはるです。

 

衣食住を整える暮らし始めませんか。

整理収納を通し、お客様と一緒に衣食住を整える暮らしのお手伝いをしています。


サービス

ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ♪

乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

 

先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

乙女部89 お片付け相談サ-ビス


お気軽にご相談ください♪


 

今日は、何を優先するのか・・・というお話を。

昨日、記事にしたどんな目的のお話と似通った話なんですが・・・・(昨日の記事は、こちら

 

今のお家に住み始めて12年。

正直、家に対してあまり興味がありませんでした。

どんな生活、暮らし。そんな事、考えた事もなかったし、そのことを考える。という事を思いもつきませんでした。

 

キッチンの調味料は、使うものだからコンロ周りにおいてあるのが普通。

使うもの=出しっぱなしが普通。というのが私の普通でした。

 

整理収納の勉強をする前に、一度、片づけに目覚めたことがあり、キッチン周りを片づけました。

でも、調味料は使うから出しっぱなしはそのままでした。

 

料理をする時は、使いやすいので良かったのですが

掃除はやりにくい。

拭き掃除の度に、調味料ボトルをいちいちどかして拭く。

コンロ周りにおいているので、調味料ボトルも汚れるから拭く必要がある。

正直、ストレスだったので毎日、拭くことができていませんでした。

 

なので、逆に掃除しやすいように。と優先するものを変えたらどうなるのかなぁと考えて、引き出しにしまうことに。

すると、こうなりました。

私は、凝ったお料理はできませんので、調味料は少なめ。

新婚の頃は、はりきって色んなスパイスをかいましたが、今は、塩、砂糖、こしょうで十分。笑

因みに、みりん、酒、しょうゆは野菜室に入ってます。

引き出しにしまっていますが、料理をする時にすぐ取り出せるようにコンロ下の引き出しにしまっています。

 

コンロ周りは

こんな感じです。

出ているのは、液体せっけんとアルコ-ル、料理をする時の指輪置きとキッチンペ-パ-です。

拭き掃除がしやすくなりました。

正直、ここの拭き掃除は、大掃除の時に念入りにする場所だと思い込んでいたのですが・・・

毎朝、拭き掃除していたので去年の大掃除の時に、全然ストレスになりませんでした。

 

毎日のチョットで、掃除が楽に!

 

暮らしの中で、何を優先にするのかチョット考えて工夫するだけで、さらに心地よい暮らしになるんだなぁと身をもって体験。

 

もちろん、お料理を優先!ということであれば、調味料ボトルを置いておく収納もOK!

収納見直しに正解は同じ正解はありません。

みなさんは暮らしの中で、何を優先されますか。

さらに、心地よい暮らし目指しませんか。

 

それぞれのお家で、暮らしが違いますので整理収納も十人十色です。

それぞれのお家に合った整理収納で、心地よい暮らしを始めてみませんか。

ハッとお感じになられましたら、

 乙女部89 お片付け相談サ-ビス

 いちど、ご相談くださいっ!

※勧誘・押しつけなど一切、致しませんのでご安心ください!

心地よく暮らすために♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿