otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

[乙女部] チョットのつもりでしたが、ガッツリ引き出し収納見直ししちゃいました。笑 part3

2018-04-08 15:53:20 | 整理収納 キッチン

こんにちは。整理収納から衣食住を整える♪

滋賀県 甲賀市(あの忍者で有名な!)の整理収納アドバイザ- ちはるです。

 

衣食住を整える暮らし始めませんか。

整理収納を通し、お客様と一緒に衣食住を整える暮らしのお手伝いをしています。


サービス

★ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ♪

 乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

★先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

乙女部89 お片付け相談サ-ビス

★整理収納ってやってみたいけど、実際はどんな感じなの??という方はこちらがオススメ♪

乙女部89 自宅セミナ-

4/25(水)空席あり

各種、お申込みはこちらへどうぞ♪


NEW★整理収納の資格が取りたい!という方はこちらがオススメ♪

 整理収納アドバイザ-2級認定講座

只今、募集中です!

お気軽にご相談ください♪ 


 今日は、キッチン収納見直しの続きのお話を。

前回は、カトラリ-収納引き出しとシンク下引き出し収納のお話だったんですが、(記事はこちらこちら

 今回は、ガスコンロ下引き出し収納のお話を。

手前の2段です。

整理収納の言葉を知る前は、調味料関係をコンロの前に並べていました。

塩、砂糖、コ-ヒ-、お茶など。

その頃(かれこれ5年ほど前)の写真は残念ながらないのですが、現在のコンロ前は

こんな感じになっています。

ハンドソ-プ、アルコ-ル、指輪を置く入れ物、キッチンペ-パ-。

こうすると、毎朝の拭き掃除が楽!サッと拭けます。

さらに、調味料入れも汚れないのでそれを拭く手間もなくなりました♪

コンロ周りは、楽に掃除できる!を優先にしたレイアウトにしました。

その調味料たちは、こうなっています。

1段目

右側から

1列目:塩、砂糖、コ-ヒ-、お茶

2列目:だし昆布、片栗粉、マカロニ、はるさめ

3列目:こまごましたものをEVAケ-スに入れています

(顆粒だし、ごま、乾燥海藻、ひじき、たかのつめなどなど・・・)

4列目:岩塩、クレ-ジ-ソルト、シ-ズニングなどなど

 

整理収納を勉強する前にこのケ-スを購入して、我流でやっていたのですが、リバウンドしまくりの引き出しでした。

何年もかけて、見直し見直し見直し・・・・の結果、この状態に。

 

さらに2段目

ここは、液体の調味料を置いています。

カゴの入っているものは、卓上で使うものが入っています。

その横は、インスタントス-プ(冬はこの後ろにお餅を置いています)

そして、お米。(お米の置き場には賛否両論あるかと思いますが、我が家はここで。笑)

 

そんな見直しをしつつ、動線も考えて

こんな感じにしました。

〇を拠点に料理します。

使うものは、作業するところに全部置きます。使い終わったら、右側に移動します。

右下の引き出しにはラップやジップロックがあるので、すぐに取り出して使う事ができます。

 

これまで何度も何度も、キッチン引き出し収納の見直しをしてきましたが、この見直しで手ごたえを感じています。

 

使いやすい!

 

我が家の引き出し収納、決して見た目がそろっていてキレイなわけではありませんが、使いやすさ抜群!です。

必要な時にすぐに出せて、すぐに仕舞える!

それがキレイを持続する秘訣ですね♪

そんな整理収納の仕組みを学んでみませんか。

 整理収納アドバイザ-2級認定講座

一日で取得できる資格です!

この春、お片付けのしくみをマスタ-して整える生活始めませんか。

整理収納、興味あるけど・・・・何から?なんてお感じでしたら、乙女部自宅を見学に来ませんか。

乙女部89 自宅セミナ-

新生活のスタ-ト!スッキリしたお部屋で迎えましょう♪

 

それぞれのお家で、暮らしが違いますので整理収納も十人十色です。

それぞれのお家に合った整理収納で、心地よい暮らしを始めてみませんか。

ハッとお感じになられましたら、

 乙女部89 お片付け相談サ-ビス

 いちど、ご相談くださいっ!

※勧誘・押しつけなど一切、致しませんのでご安心ください!

心地よく暮らすために♡

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿