otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

[乙女部]洗面所整理収納見直し 夫編

2017-11-09 19:43:16 | 整理収納 洗面所

 

 

 こんにちは。滋賀県甲賀市の整理収納アドバイザー チハルです。

数あるブログの中から、こちらをお読み頂きまして、ありがとうございます!

 

今日は、洗面所収納の見直しのお話を。

 

こちらも、この生活を始めたころ(こちら)に一度、見直しを行いました。

それを継続した様子が、

↓↓↓↓↓

左:夫専用

中央:夫婦共通

右:私専用

夫のスペ-スは、乱れることもなくキレイをキープできています。

ただ・・・・ドライヤ-置き場に・・・

使い終わった後の空スプレ-缶が置き去りに・・・・

それを見つけたら、私が穴をあけて処分。

・・・・なんか毎回、ストレスを感じていました。

かといって、夫に「やってよ!」というのも、ストレス・・・・・

さぁ-て、どうしよう。

 

先ず、どうしてできないのか?考えてみる事に。

 

①ゴミ箱が遠い場所にある(キッチン)

②穴をあけるツ-ルも遠い場所にある(キッチン)

③とりあえず置いて、置いたことを忘れる

 

といった理由で、捨ててほしい場所に捨てれないという状況でした。

 

なので

①洗面所に専用のゴミ箱を設置

②穴をあけるツ-ルも洗面所に移動

③とりあえず置く前に、穴をあけてゴミ箱へ

 

できない要因を解決して、夫に提案しました。

奥のゴミ箱が新しく設置したものです。

手前のものは、コンタクトレンズ空を捨てるためのゴミ箱。

 

こうすると、使い終わったスプレ-缶は夫がちゃんと処分できるようになりました。

私のストレスも軽減されました。

 

私の思っている通りになんでもなれば、イイんですが、家族といえども私とは考えが違います。

頭ごなしに「こ-しろ!あ-しろ!」というと

お互いにストレスが溜まっちゃいます。

なので、こうして欲しいな。と思うことは、出来るような仕組みを考えて提案する!というようにしています。

もちろん、夫の意見も聞いて提案してから、改善をしながらできる仕組みを二人で考えます。

 

今日、こっそりゴミ箱をみると、3つもちゃんと捨てられていました!!

感激!!

小さいことですが、嬉しいニュ-スです♪

そんな日常の幸せを整理収納を通して、皆さんとも共感したいです!

乙女部89整理収納サ-ビス始めました!詳しくはこちら ☆☆☆

  

片づけたいけれど、一人では・・・・

どこから手をつけようかな????なんてお考えのアナタ!

お手伝いさせてください!

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッとしていただけますと、励みになります。

↓↓↓↓↓ 


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿