otomebu89のうふふな日々ーみんな違ってみんなイイ♡ー

おしゃれde暮らしをHappyに♡
otomebu89の乙女達とお気に入りに囲まれた暮らしを綴ったブログ

【朝のルーティンワーク】すいすいお掃除で簡単すっきり♡

2019-01-29 05:36:26 | 整理収納 時間

こんにちは。オトナ女子のお片付け 

「なりたい私を叶える」お片付け 暮らしスタイリスト ちはるです。

お片付けって面倒ですよね。かつて、私もそうでした。

実は、お片付けにはコツがあったんです!その仕組みを知り、実践するとみるみる「なりたい私」になりつつあります♡

ただなんとなく、このまま歳を重ねるのかな・・・と感じているアナタ!

チャンスです!!

とりあえず、お片付けをして「なりたい私(10年後の私)」叶えるきっかけにしませんか。

そんなアナタの「なりたい私」をお手伝いします!

乙女部89Menu

2月整理収納アドバイザー2級認定講座開催開催案内

【衣Menu】【食Menu】【住Menu】

 ----------------------------------------------------------------

今日は、「朝のルーティンワーク」のお話を。

以前にも、朝起きたらトイレのついでにトイレ掃除・・・・などをUPしたのですが

2019に入って、もう一つルーティンに追加したことがあります。

それは、玄関マットをパタパタすること。

毎朝、玄関横のトイレを掃除したら、玄関を掃き調子にいいときは、拭き・・・以上だったんですが、

玄関マットをパタパタすると、さらに気持ちがいいことに気づき、ルーティンに追加。

なんや。こんなチョットの事。と思われるかもですが、このチョットが積み重なると

面倒くさい。となるわけです。

なので、追加することはできるだけチョットずつ。という工夫をしています。

朝起きてからというと、動線はこんな感じです。

2Fから起きてきてまず、キッチンへ

①珈琲準備

②トイレ掃除

③洗面でコンタクト装着、洗濯、洗面をチョット拭く

④玄関掃除

⑤朝ご飯、お弁当準備

⑥⑦⑧各テーブル拭き

気が向いたら玄関にある鏡拭き

だいたい、30分~45分くらいで終わります。その間に、ルンバで掃除機する日もあったりなかったり。

そうこうしていると、夫が出かける時間なのでお見送りをして

洗濯干したり、そのついでに寝室の布団をたたんでしゅっしゅっ。カーテンをあけるついでに

床をクイックルワイパーで一回り。

これも、ついでにしているのでたいして時間はかかりません。

クイックルワイパーが面倒なときは、ルンバ登場。笑

面倒くさいことは、できるだけ何かのついで。と感じるようにすると

この1年くらいは、いい感じで継続してこれました。

なので、今回の玄関マットパタパタを追加。

お片付けをして良かったな。感じる事は、ついでに。が可能になったこと。

何かのついでに何かをする。ということは、そこにそれにまつわる道具を置いておく必要がありますよね。

取りに行ってから行動。準備してから行動。その何かをしてから・・・・が私達を面倒くさい状態にしています。

トイレ掃除・・・面倒。

じゃあ、朝のトイレのついでにチョットだけ拭く。そこから初めてみましょう!

すると、そのチョットが積み重なって、面倒でなく流れでこなせるようになっちゃいます!

わざわざ、それに時間を割く必要はありません!

何かのついで!にチョットずつ!!!

継続して、キレイを続ける秘訣です!

散らかりにくい仕組み作りをマスターして、あなたらしい暮らし。始めませんか。

こんな方にオススメ

\Check/

☑お家のお片付けでお悩みの方

☑片付けたいけれど、やり方がわからない

☑片付けても、すぐに散らかってしまう

☑使いたいときに探さないといけない

☑家族が「○○どこにある???」といつも聞いてくる

☑何かをきっかけに自分を変えたい

しくは、こちらをどうぞ→整理収納アドバイザ-2級認定講座

整理収納は、日ごろのお片付けを楽にする仕組みつくりを学べます。

一日で取得できる!今、人気の資格が滋賀の湖南市で開催です!

2/23開催予定です!

いきなり、資格は・・・という方は、こちらがオススメ。

整理収納、やってみたいけどどんな感じなの??どこから始めれば???なんて感じでしたら

是非、乙女部89自宅を参考にしてください!

乙女部89 収納レッスン

※ご希望日をお知らせくださいませ。

定員:各日4名

※上記日程以外でも、随時、受付中です。お気軽にお問い合わせくださいませ。

〇先ずはご自分で整理収納を実践してみたいけれど、上手くいかないなぁという方はこちらがオススメ♪

■乙女部89 お片付け相談サ-ビス

※ご希望日をお知らせくださいませ。

お近くのカフェなどで、お悩みをお伺いし、簡単なワークをします。

間取りや、画像を拝見してアドバイスいたします!

 

ガッツリ!プロと一緒にお家の整理収納を見直したい!という方はこちらがオススメ

乙女部89 整理収納サポ-トサ-ビス

ご希望日をお知らせくださいませ。

お家にお伺いしてヒアリング後、一緒に作業サポートさせていただきます!

■乙女部89 お財布整理収納ワ-ク

ご希望日をお知らせくださいませ。

スッキリお財布にして、「諭吉さんの友の輪」を広げましょう♪

お近くのカフェで、ワークをします!

各種、お申込みはこちらへどうぞ♪

インスタはこちら

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします


 


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿