浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

やっぱり寿司は一番のご馳走 in 鮨やの本政

2022年05月19日 | グルメ 和食
前回ランチを食べて、すっかり気に入った「鮨屋の本政」さん。
夕飯用に二人前をテイクアウト。

輝く雲丹が溢れんばかり。
イカもネットリとして美味しかったなぁ。
特別な日と言う事でも無かったのだけど、なんだか疲れた日に食べたので元気な心持になった。
大将も元気が良くて感じが良い。
大満足満蔵でご馳走様でした。また行きまっしょい!

京都のお持たせと言えばクリケットのjellyだと京都出身の友が言う。
お取り寄せしてみた。


甘夏2個、オレンジ2個,レモン🍋1個合計5個
プラス生クリームも5個付いていた。

目一杯くり抜かれた身の中には果汁たっぷりのチュルチュルゼリー。
蓋の果実を絞って上からかけると更に香りが良い。
これからの季節は確かに嬉しいお持たせでおます。
少し懐かしい感じの生クリームが酸味を和らげ美味しさが増す。
大満足満蔵でご馳走様でした。


2022年 読書忘備録 35冊目
高田郁 あきない世傳 金と銀
「学者の子として生を受けた幸。大飢饉と家族との別離を経て、齢9つで大阪天満の呉服商へ奉公に出される」
地頭の良さは、変えが効かない。生まれ持った聡さ、来世では是非与えて頂きたい。
まだ12歳の幼子の今度の成長が楽しみ。シリーズ11冊を楽しみに読み進めたい。

一年位前に馴染みのローソンの中国人の前髪が妙に短いので
「前髪切った?」と聞いたら「前髪燃えた!」と、タバコにライターで火を付けたら前髪まで燃えたと言う顛末をブログに書いた。
その中国人が、今や前髪が伸びてヘアバンドをしてオデコを出している。
「良かったね〜。前髪が伸びて。燃えたのにね🤣」と言うと
「皆んなに言われる〜!次はいつ燃える?聞かれる。もう燃えない!言いますね」

「次は前髪いつ燃える?」上の文章と下の文章を線で繋げと言う小学生の国語の試験があれば、通常は絶対に繋がらない文章だな😆と思う浜ノミクスにポチ


鮨やの本政寿司 / 山手駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0


クリケットフルーツパーラー / 北野白梅町駅等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅龍安寺駅
その他総合点★★★★ 4.5



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズの雪崩 in ダルパン | トップ | 卵の天麩羅で卵がけご飯 in ... »
最新の画像もっと見る

グルメ 和食」カテゴリの最新記事