浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

江ノ電をみながら丼を食らう in 長谷食堂

2022年03月05日 | グルメ 和食
夫が新車を購入し、早一ヵ月近い。
やっと「ドライブに連れて行ってあげる」と。
「朝9時30分に出発をして13時に家に戻る鎌倉コース」だと言う。
ドライブの旅短っ!
という事で鎌倉の「長谷食堂」でランチ。
こちらは大通り側

こちらは江ノ電側のテラス席

お店の入り口が可愛いかったのでランチに入ってみた。

メニューはこちら。

中はハワイアンソングが流れサーフボードが置いてあり開放的な雰囲気。
ハワイのお店みたい。あ〜ハワイに行きたいな。
三回目のワクチン接種が済めば帰国しても待機しなくて良くなったので、海外旅行も行けるな。
今年こそは😆

席からも江ノ電が見える。 
江ノ電を見るとなんでこんなにテンションが上がるんだろう?!

夫の注文をした限定10食の野菜天丼。
何せ一時迄には帰る予定なのでコーヒーも一緒に頂く。

この具の大きな天丼は天汁も美味しかったらしい。
「具が多くてなかなかご飯に行きつかない笑」と嬉しそうに食べていた。
カボチャが一番美味しかったと夫。鎌倉野菜は美味しいもんね。

私は紫陽花丼
「本日は生シラスは禁漁の期間なのでございません」とスタッフさん。 
1月から3月迄が禁漁期間らしい。
残念だけど釜揚げシラスも大好物だから問題なし🙆‍♂️
丼とセットなのが葉っぱじゃなく、漬物や茄子の煮浸しなのが嬉しい。

大好物の鰹の叩きが入っている。具の下には釜揚げしらすもたっぷり。
夫の天プラが一つ欲しかったので「鮪を食べる?」と言うと「うん」と私の丼から持っていって食べた。
「美味しい」と夫。おーい!それだけかい!言わなくてもそこは物々交換でしょうがっ!気のきかない男だな。鮪を一切れあげ損をした。

立地良し!雰囲気良し!味良し!スタッフさんも感じ良しで大満足満蔵でご馳走さまでした。また生しらすのある時期に行きまっしょい。

長谷食堂定食・食堂 / 長谷駅由比ケ浜駅極楽寺駅
昼総合点★★★★ 4.0

鎌倉の長谷寺に行ってみたかったのですよ。


思っていたよりずっと広くて綺麗だ。
行って良かったな。



流石だ。やる事が早いな。
勿論寄付をして来ました。



お寺の中に長い長い階段があるのです。
「うわー無理」と私が言うと「これもトレーニング。登るよ」と夫。
何のトレーニング?私はあなたみたいな細マッチョは目指していないけど思いながら階段を登った。結果、海の見える景色に感動。
頑張って登って良かった。
夫の組んだスケジュール通り12時45分には帰宅。
「杏が待っている」と夫は言う。
それを言われちゃうとその通りだから、やっぱりゆっくりは出かけられないんだなぁ。


短い時間だけど鎌倉に来て観光も出来て美味しい食事も頂き良い一日だった。
また機嫌の良い時に連れて来てくれると良いな😆

今日は風の強い日だった。桜木町のコレットマーレでjunちゃんと別れ駅を目指して歩く。
風が強いのでスカートを押さえながら。
するとインドネシア系の人が「お客様〜お客様〜スカーフが落ちましたよ」と私のマフラーを指差して教えてくれた。
「ありがとうございます」と慌てて拾った。全然気が付かなかった。
「お客様〜」って言われてもあなたのお客じゃ無いんだけどな😆
こんな間違いは可愛い。しかも辿々しい日本語でわざわざ教えてくれた事が嬉しいなと思った浜ノミクスにポチ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都タワーを見ながら湯葉料... | トップ | こんな都会の片隅で昭和レト... »
最新の画像もっと見る

グルメ 和食」カテゴリの最新記事