浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

料理は勿論、心根もミシュラン星だった in 菅井

2020年04月06日 | グルメ 和食
ミシュラン2つ星で予約困難な馬車道の「菅井」
10月に予約を入れたので今月も楽しみにしていた。
いつもは、満席のカウンターが私達を含めて2組。4人しか居なかった。
キャンセルが相次いだらしい。最近はずっとこんな感じだと言う。
悲壮感は無い。大将は終始にこやかに話をして下さった。
まずはビールで乾杯。
ランチは6500円のコースのみ。
先付
筍・帆立に数の子に木の芽のタレ。木の芽の香りが春らしくて嬉しい。
盛り合わせ
里芋の天ぷらがホックリとして美味しい。この盛り付けの美しさに感激をする。
ハイボール下さいな😋 
お吸い物
添えられた桜の花びらが可愛い。
お刺身は大好物の貝。ここの生醤油は格別に好き。
揚げだしは甘鯛と筍。お汁までスプーンで余さず食べた。
緑茶ハイ下さい。
お口直しがいつもはシャーベットだけど、今日はフルーツトマト。
粉醤油がトマトの甘味を引き立てる。
お楽しみのローストビーフ
今月の釜飯はサクラマスだ。大好物じゃんか。
嬉しい~。余った分はお持ち帰りにして下さるのが毎度有難い。
デザートはメロン。
そして黒豆でご馳走様でした。
10月1日~3日まで店を閉めて1年分の予約を取るシステムの菅井。
通常は予約が困難だけれど、今なら空いて居るかも。
是非、ご興味のある方は予約をなさって下さいね。
最後に大将とスタッフさんが腰を折る様な深いお辞儀をされて
「こんな時に来て下さって有難うございます」
料理は勿論だけれど、お人柄も素晴らしいなと改めて思った。
ミシュラン2つ星の大人気店ながら驕らず、腐らず、恨まず。
なんて謙虚なんだろう。

大将は、お客が半分になった事を嘆くんじゃなく半分のお客さんが来てくれる事に感謝をしているんだろうなあと思って涙が出そうになった。
頑張りまっしょい😂 

菅井懐石・会席料理 / 馬車道駅桜木町駅関内駅
昼総合点★★★★ 4.8


感染拡大防止の観点から「コロナを気にせず広く多人数で行動する」ことは自粛すべきであり、可能な限りの感染拡大防止は勿論行うべきであろう。
が、飲食店の営業や来訪自体を禁止されている訳ではない。
飲食店はこの状況において頑張って準備をし、営業をしている。
充分に注意をしながら私なりに伺って少しでも応援出来ればなあと思う浜ノミクスにポチ



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリっと焼けた餃子は最高 i... | トップ | 木苺のケーキにチョコをトロ... »
最新の画像もっと見る

グルメ 和食」カテゴリの最新記事