goo

Realtime 4WD RacingCar


車重:720kg(前:420・後:300)、2Seater、MidshipEngine、5MT、Aircon装備
本日納車完了。
早速、eddyの運転でコナン犬と桜三里往復の試乗会を行いました。

■インプレッション
  ・Realtime4WD→2WDに比べて路面への食いつき良し
  ・前輪の上への着座→思いの外突き上げ無し
  ・加速/シフトアップ時のエンジン音→ノープロブレム
  ・上り坂の振る舞い→分相応
  ・ステアリング→さすがに重そう(--;)

当初の選択肢に全くなかった”H車”、きょう試乗してみて、思いこみを払拭
しなくては・・・。ライフスタイルが変わってしまいそう。         bye

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

汗だくで・・なおす


きょう会社の裏山で、梅雨も空けていないこの時期に”つくつくほーし”が鳴いておりました
何かおかしい
庭のスモークツリーが・・・枯れかけ?いや紅葉?
何かおかしい、きょうこのごろ

会社から帰ったら、今朝まで動いていた扇風機のスイッチが入りません

 ・あぁ、また産廃ができるという”がっくりの気持ち”を抑え、とりあえず裏蓋をあけます
 ・ハンダ面の見える基板も外します
 ・部品面をひたすら@@ます(回路図がないのでしかたがない)
 ・基板中央部になにやら、コンデンサのパンク?したあとのオイルらしきものが付着しています
 ・大小両方のコンデンサを引っ張ったり、倒してみたりします
 ・案の定、小さい方の”1uF/50vのC”の+側足がポッキリと折れておりました!!
 ・手持ちのパーツケースに同等品がありましたので即交換(こんなもん持っとる事自体、普通じゃない(ハ))
  交換用の”C”がなければどうにもなりませんが、この辺りなら”保免のトミタ電子”へ・・

今回は、たまたま治った例です。他のパーツ類に被害が及んでいたら迷わずGiveUpしホームセンタ等で
昔ながらの扇風機を買いましょう。機械はシンプルイズベストですぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

■究極の中古軽トラ選び

軽トラ、その使い勝手の良さから、いずれ乗用車替わりに使ってしまうのではと、つい欲張りな条件となった。 (写真は同型式車、実物にあらず)

①静か(なら、ちょっとした遠出にも使える)
②エアコン付き(温暖化の今時これは外せない)
③オートマ(が、ええねとeddymamaも賛成)
④信頼できるお店であること
⑤素性が知れている(できればワンオーナー)
⑥予算は両手÷2まで

欲張りとは言え、大枚を払って悪石島で皆既日食が見られる確率よりは高いかも知れない(笑)、と知人やネットを頼りに調査を開始。

①◎:HONDA Acty→ミッドシップエンジン(荷台下配置)と知り、軽トラレーシングカーに心が揺らぐ。
  △:SUBARU Sambar→リアエンジン。玉(地元のお店)が少ない。

④◎:HONDA車と決まれば、Eddymamaの故郷にK-HONDAがあるではないか。
    少し古そうだが、②⑤を満足する1台をeddymamaが@@見つけた。

③△:私の調査不足で、どうもラックアンドピニオンらしいと言うのがあとで判明。
    車重が720kgと軽いのでまぁいいか!!

⑥○:これから10万km走れたら◎に格上げします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

X-Dayは来週7月28日(Tue)に決定しました


来週、我が家に何かが起ころうとしています。本日、準備は全て整いました。
・・・
と言うわけで、きょうは久しぶりに木と戯れ「特大貯金箱」を作りストレス発散。
一万円札だって入りますよ。
・・・
しかし、X-Dayとは何の関係があるねん、ねん。それは、いずれ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一日後


雲南百薬のムカゴを、言われるがままに水(滑川の天然水)にひたして丸一日。
折れたムカゴの先端に変化が@@現れました。
そのうち、細~い、白い根っこが生えてくるんだそうな・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ