goo

北京でがんばれ

 気になっていたパシュート5人目の選手。選考会直前の怪我で無念の涙をのんだ押切選手にレンズを向け続けてくれた人(メディア)がいた。



▲ 【テクニカルノート】Youtubeからmp4をDL→ムービーメーカー編集→NNくんのラスト30秒をカット→保存→Upロード→画面に黒帯が入ってしまう原因が判明。いつからかは分からないが、ムービーメーカーのプロジェクト設定が「4:3」になっていた。「16:9」に戻してすっきりした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

P☆LEAGUE N女子のフォーム考(H21.11.1)


40年来の友がご夫婦揃ってボーリングにはまっている。腕前は国体級らしい。
---
さて、我が家でもBSデジタル放送が@@えるようになって、
きょうはP☆LEAGUE(BS日テレ)とやらを見る機会を得たので、ちょっと感想をばひと言
---

道具や投球スタイルが昔と違うと聞いてはいたが、この女子の投球フォームを見て少し納得。

 ・両肩のラインはレーンと平行+まで開き
 ・足はみっともないほどのがに股
 ・15~6ポンドほど(7kg強)?のボールは高々と頭上に(どんな怪力してんねん)

両肩の線にぶら下がった振り子の原理では投げていないようだ。複雑怪奇なフォームなり。
狙った場所にボールを落とすには、何ともパラメータが”多すぎさん”じゃなかろうか。
果たして投げ終えた結果のほどはどうだったか。N女子(プロ)の名誉の為に書かんときますが、
アベレージ:210.43  2008年ポイントランキング:20位の選手なそうな(@@驚)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

選抜高校野球が開幕しましたが・・・


三連休のまんなかの午前中。午後からの畑仕事(重労働)にそなえTVウッチングを決め込みました。
開会式では、高校生の高校生による・・のための選抜野球を強く意識した演出が、随所にありましたね。

■「学校によってプラカードのフォントが違うんや」と娘にゆうたら
  「入場行進を見て、フォントが違うゆうしとはおらんよ」と笑われてしもたがね。
  「フォントは普段から気になるのです、変ですかね」

  お答)どうも、昨年の大会から「全国高校書道コンクール」(毎日新聞主催)で上位に入賞した高校生が
  地域ごとに書くことになったらしい。良く気がつきました◎

■高市主将の選手宣誓は堂々かつ立派でした。が、彼自らが選りすぐりのことばで練り上げた宣誓文を
  日頃から活字を生業とする新聞社が・・・安易に編集して活字にするとは全くけしからん。
  「高市くんに失礼や」と言ってやりたい。

 毎日新聞他:
   選手宣誓で今治西(愛媛)の高市廉主将は「底力のある日本の未来の糧となるよう、
   若人の思いをこの一球この一打に託し、心を込めてプレーすることを誓います」と述べた。

 ×地元新聞:選手宣誓では今治西の高市廉主将が「1投1打に気持ちを込めてプレーする」と宣誓。
   球場を埋めた観客から大きな拍手を受けた。  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

肌色現像


撮影条件のよくない体育館。タグラグビーを楽しむ小学生です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )