goo

タイムリミット

 あと二つ寝たら11月。背中の調子が今ひとつなれど、事件後4ヶ月半が経過した。
病院の先生も4ヶ月が過ぎた前回の診察でやっと、電子カルテに向かってタイピングをし始めた・・・

そんな折り



 ひょっとして、、と買いそろえていた「種」を思い出してしまった。大根は二ヶ月遅れ、、、
年内は自信ないけど「新年そば会」に辛味大根が間に合えば嬉しい。
コナンのオチンチン位の太さにはなるんだろうか(笑)

 圧迫骨折は思いの外やっかいだ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

10日前のこと、、

  ずっと気になっていた背あわせの無縁墓地(画像下の部分)からの「ベタコンはみ出し」
左からの20cm巾が突然10cmになっていて、掃除には不便だし何と言っても足が填まるとそら恐ろしいことになる。どうみても我が家の墓地の基礎部にはみ出しているとしか思えない。

 地区の世話役さんによれば、いずれ近いうちに整備して売りに出すらしい。
「ちょっと待ってよ、それは困ります」
図面で確認してもらったら、明らかに「はみ出し」ている。工事が始まるまでに(自分で出来るのなら)カットしてOKの返事をもらった。田舎の流儀とは言えありがたい。






▲ 図面どおり20cm巾確保させてもらった。
 コンクリートカッター:Makita1.4Kw、発電機:Shindaiwa2.4Kwで難なくカット中。
 子どもらはみな、親に似て道具の操り上手みたいだ(^^ゞ



▲ すっきり(10月20日午前、工事時間30分)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

丹波黒豆の枝豆



▲ 初めて栽培してみた黒豆。10月上旬から下旬までの数週間が食べ頃らしい。
  しかし結果は、落花生などと同じく一鞘に一個の豆の多いこと。
  まぁ、黒豆作りに精通していたお袋から◎印もらったからこんなものなのか。
  
  月末までには「そらまめ、スナックエンドウ、絹さや」を蒔きたいが、もう場所がない。
  遠い畑に蒔くのは思いつき難い。連作障害のでない豆って無いの?

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

スイカモモ酒、お手つきしてみる



▲ 6/24に仕込んでもうすぐ4ヶ月。きのう、待ちきれず「オープン・ザ・ボトル」してみた。実際はもうちょっとロゼ色だけど、飲み過ぎにご用心だなぁ。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

そろそろYoutubeともおさらばかな、、

 孫の運動会を「限定公開でUP」したら、著作権(多分音楽..)に引っかかって、音楽なしの運動会なんてつまらないし園に迷惑になってもいけないので「非公開」にしたらダウンロードができない。八方ふさがりだ!!
見えなくもないが最近は制約が多くて辟易していたところ。
チャネル登録数も百万を超える辺りから?、ユーチューバー動画にスポンサー(広告)が付かず飯の食い上げなって(悔しいけど)閉じる。とか言うユーチューバーの心の内も聞いた。




▲で、ネットに転がっていた「あちら製動画」でテストしてみた。元の動画をダウンロードして、音を消すなど(小細工)してアップロードしたら、ちゃんとダウンロードもできる。共有掛ければ簡単なのだけど、やたら長かったり自分の気に入る動画は少ないからつい加工、笑。
 で、本動画。馬がタフならジョッキーもタフ。競馬のことはハイセイコー、オグリキャップとディープインパクト。そして「藤田 菜七子ちゃん」くらいしか知らない。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ