おたつ&オハナ forever

32歳の若さで逝ってしまった弟おたつの話&遺された愛犬オハナの平凡な日々の記録

緊急!無料!被災者受け入れ開始!伊豆高原のワンコOKプチホテル サンロード!!

2011年03月19日 22時31分27秒 | お知らせ
最初に、
東日本大地震で亡くなられた方々、
今もなお、避難生活や不便な生活をされている方々に
心からお見舞い申し上げます。

そして、
ワンコ仲間御用達の伊豆高原にある
ワンちゃんと一緒に泊まれるプチホテルのサンロードさんが
被災者の方&ワンコを支援したいと言う事で
下記のような素敵な試みをしようとしております。

当事者の方々に伝わるよう
お力添えをよろしくお願いいたします<m(__)m>

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

緊急のみうえ、拡散願いたい。

各県自治体が被災者受け入れを開始したが、ペット連れでの避難が出来ず、バスにも乗れない。
泣く泣く犬や猫を置いて来る人達が増えているとの事。
(市営住宅や県営住宅・ホテル等は受け入れ禁止となっている為)

中には、犬のリードを外し一旦避難をしたが、どうしても諦めきれず、泣きながら徒歩で引き返し置いてきた犬を探したが見つからなかったという人も・・

人命も大切です。
でも、家庭犬で育った犬や猫が一人で生きていけるでしょうか?
被災に遭われ、心に傷を持った人達から愛するペットを引き離す事が、
どんなに苦しい事か・・・

大きな避難所には自衛隊や愛護団体・ボランティアの方々が行ってくれています。
しかし、小さな避難所には救援物資も届いていない状態。
わんこを置いて避難できない人は、壊れた家で寒さに震えながら、
わずかな食料で命を繋いでいます。
わんこも茹でていないパスタをかじっているとの事。
三日も四日もご飯を食べていない人も動物も・・・

私たちは決断しました。
無料で被災者を受け入れる事を!

一家族でも多く救いたい!!
一匹でも多く家族の側で暮らさせてやりたい。

伊東市も救出・移動手段など検討会議して下さってます。
わんこを手放すこと最後まで諦めないで下さい。

ペット宿を営んできて11年。
これからが私達の恩返しかもしれません。

伊豆高原(静岡県) プチホテルサンロード 
大川 愛子(ポチ母)緊急ですので実名を入れて戴いて結構です。
http://www.mmjp.or.jp/echobridal/sunroad.htm

【追記】3月19日

◆出入り業者さん数件が仕入れ料金半額以下の申し出をして下さいました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


上記がちゃんとお困りの方に伝わりますように…
心からお祈りいたします・・・・・・


そして・・・・
オハナ地方は茨城です。

経験した事のない異常に大きな揺れで
揺れ方から震源地ではない事を悟ったと同時に
茨城のつくばでこれだけの揺れだったとなると
震源地が大変な事になっていると
とんでもない津波が来るかもしれないと
確信していました。

無意識に「どうしよう・・どうしよう・・・」と
何度もつぶやいていました・・・・

北海道の地震で大津波がきて
たくさんの方達が亡くなった事を思い出して・・・・・



オハナ地方は
停電や断水の被害はありましたが
宮城、岩手、福島の方達の災害を考えたら
軽度も軽度の被害状況で
オハナもとらじも元気に
家族も皆無事で過ごしております。

ワンコ仲間や
友人達が心配して
メールや電話をくれました。

本当にありがとうドキドキ

茨城もまだ、放射線被害の不安はありますが
その時はその時です!

まだ災害に苦しまれている方々の生活の不便さを忘れず
電気があり、水が使え、ガスが使える生活に感謝して
過ごしております。

$キングレトリバー 珍犬 「とらじ」の成長記録♪
↑2011年3月6日(日)
福島県 裏磐梯に雪遊びに行った時のオハナはん
今季2回目の雪遊びです!!!

雪遊びできるほど、回復しています


$キングレトリバー 珍犬 「とらじ」の成長記録♪
↑同じく とらじ君


突然、自然災害に見舞われ
普通の生活が出来なくなりました。

弟の達也は、突然の心臓発作で
命を失いました。


達也の命日の3月11日、
亡くなってちょうど2年と言う日に
東日本大震災が起こりました…


岐阜の親友が
「普通に暮らしてていいのかって思っちゃう」と言いましたが、
普通に暮らせる方達は
幸せを満喫して欲しいと思いました。


突然、幸せが断たれちゃう事があるからです・・・・・


普通の生活に感謝出来ること、それ自体、
簡単ではない気がします。


1日でも早く、不便な生活をされてる方々の生活が
普通に戻れますように………

東北のお友達、麦家の皆さんもどうか無事で
元気で居てくれてますように…

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーしゃん)
2011-03-22 18:09:01
初めてのコメントですが、otatuさんのブログにコメントさせて頂いて私の昔のブログにコメントを頂いたりしていました。

ずーっとこちらには読み逃げばかりですみませんでした。
今回の大きな地震でそちらの状態が気になっていました。
被害は少なかったようなので安心しました。
今でも以前のような生活に戻れるまでには至っていないでしょうが、どうかお体ご自愛なさって乗り越えて頂きたいと思います。

オハナちゃんもとらじ君も元気で良かったです。
オハナちゃんの体調も随分いいようで、本当によかったです。

ところで震災でなくなく動物を手放さなければいけない方の心痛を思うと本当に辛い事だろうと思っていました。
今回心温かな方の英断で、優しい気持ちのこもった支援が始まって嬉しく思いました。
少しでも多くの方に知ってもらえてホテルまで来られるようになる事、その方達が少しの間でも心安らげる時間を持てる事を祈りたいとおもいます。
返信する
そう命日 (リッキーパパ)
2011-04-11 09:42:45
この状況

どううけとめたらいいのか

戸惑いましたね

でも一日一日いけるように
頑張っていきましょう
返信する
ちーしゃんさんへ (ねぇ様)
2011-04-14 20:57:42
随分お返事が遅れてしまい
申し訳ございません・・・・

達也のブログにもコメントくださってたんですね、
更にはこのしがないブログも
見ていて下さってたなんて
本当にありがとうございます。

人間もわんこも大変な被災状況で
言葉が見つかりませんよね…

週刊誌でテレビでは放映されないような
写真が掲載されていて
想像を絶していて・・・・

1日も早く安心できる生活が
戻りますように…
返信する
リッキーパパさんへ (ねぇ様)
2011-04-14 21:03:53
東日本大震災の日は
達也の命日だったので
母は家に居ました。
あの瞬間もオハナと一緒だったので
達也のおかげかな?
とも思いました。

一方で父は、午後から出勤したので
都内から帰ってこれず(T_T)
素直に命日ぐらいは
1日休んでいれば
達也に救われていたんですけどね(^^ゞ

千葉も地震、増えてきてますね
お互い地震に負けず
頑張りましょうね・・・・
返信する
ひさしぶりに (sorawanko)
2011-04-18 08:39:46
オハナさんの
顔が見たくて
やってきました。

地震いつまでも
収まりませんね。
平穏な日常に戻る
日を心待ちにしています。


阪神大震災の被災地域
なので
心がやはり痛みます。

でも
オハナさんの顔みれて
よかった~
返信する
sorawankoさんへ (ねぇ様)
2011-04-19 22:16:21
オハナを気にかけて下さって
ありがとうございます

またオハナの元気な姿を
アップしました♪

会うたびに毛の衰えが気になっていた
今日この頃・・・・

獣医に相談しても
大丈夫と言うのですが
心配でした

あたたかくなってきたら
少しは回復してきたようにも感じます

元気はすこぶるあるので
それが写真でも伝わればなぁ…
と思います
返信する

コメントを投稿