おたつ&オハナ forever

32歳の若さで逝ってしまった弟おたつの話&遺された愛犬オハナの平凡な日々の記録

月に一度の検査の日・・・の巻!!!!

2011年10月09日 21時56分45秒 | オハナの近況


2011年10月8日(土) 朝8時25分頃の風景です(笑)





パピーカットを施され
涼しげに登場のオハナ

誰よりも早く、動物病院へ到着しました\(^o^)/










なるほど!

忘れっぽい両親ですが
さすがに息子の命日は忘れないですから
いい手ですね







ん?

・・・・あぁ~、足が短いって事ね


だいじょぶだいじょぶ、
前からみんな知ってるもん


達也は
オハナの毛があまりにも短かったので
ラブ疑惑を持ちながら(笑)
オハナとお別れしてしまいました


実家に引き取られ、
避妊をしたオハナは
見事なロン毛になりましたが
免疫性の病気を患ってからステロイドが手放せなくなると
毛質の衰えが顕著に見られ
まとまらない長い毛は少し悩みの種でした


オハナの長い毛は絶対に切りたくない達也とは対照的に
両親は全く気にしません



そんなこんなで
今年、オハナはんは初めて
パピーカット


こうして見ると
コーギーちゃんのような脚の短さです


ま、それはいいとして・・・・・




オハナが全然痩せないってオハナままさんが嘆くから

オハナの体重をチェックしに来たんやで




あと3カ月でオハナは7歳

オハナ=お転婆でしたが
やっとやっとここに来て
オハナはんにも「は・じ・ら・い」という
立派な乙女心が
生まれてきたようです




いつもは8時45分には満席になってしまう
土曜日の待合室は
9時10分前になっても
オハナ家のみ


世間の皆様は
3連休で行楽日和を満喫しにに出掛けたのですね


9時になり、
診察室から看護師さん?が出てきました


「オハナ家の陽気なみなさ~ん
(とは言われませんでしたけど 笑)



張り切ってすたすたと診察室に入り
何のためらいもなくひょいっと
診察台に乗るオハナはん


この病院は
まずは看護師さんと一緒に
体重を量り、
症状をお話して
その後、先生が入ってくるというシステムです


っと、言う事で
早速、オハナはん
ドキドキタイム、突入です(笑)





オハナは緊張のあまり?
そわそわ、そわそわ、
動くので
体重計が動き、なかなか定まりません



で、オハナはどうなの?
減ってると思う?
増えてると思う?

↑ふいに質問され、驚くオハナ(笑)










「30.4です




パピーカットをして
同じ体重と言う事は、
少し、ほんの少し
増えてるって事ですね



う~んっ、安心はできないね





あはは、悪いね~、コレ、世界ネットですから





あのぉ・・・本番はこれからなんですけど




実は、わたくしねぇ様は
オハナの体重チェックに付いてきたのではないのです

オハナの左後ろ足に2カ月ぐらい前からあったしこりが

2,3倍の大きさになったと聞いたからです


繊維性組織球肉腫
最近お友達のブログで見た病名です・・・・

オハナのしこりもコレなんじゃないかと不安になり
話を聞いた2日前に急遽病院へ連れていきたくなりましたが
電話で問い合わせると
1週間のうちにとか急激に2,3倍じゃなければ
2日後の今日でも問題ないと思うとの事で
心配を抑え、今日の診察を迎えました・・・・






やはり、針をさし
一部の細胞を取って
顕微鏡検査をする事になりました。

↑オハナ、若干、緊張気味!?





注射器で細胞を吸引すると
溜まっていた水まで吸引され
それによって大きさが
半減したとの事。


ドキドキして
診察室を出ていった院長を待っていると

「大丈夫、大丈夫
ただの炎症だ!
変な細胞は出てないから
大丈夫!」

と言いながら診察室に入ってきてくれました


よかったぁ~(T_T)





オハナと共にほっとした私達
オハナは調子に乗って・・・・

↑ごはんの増量をお願いしてるし(笑)


以前に蜂とか蚊にさされなかったか?と院長に聞かれましたが
・・・・心当たりのない我々・・・・・

とにかく、傷が出来
それが袋状になってしまってるようです。

そして、何らかの理由で炎症が起こり
溜まっていた古い血と
新しい血が入れ換わって、
水も溜まっていたのでは?との事。


この先も大きくなったりをくり返すようなら
切除した方がいいけど
場所的に簡単に取れる場所だそうです。


私は、
このしこりは悪性のがんで
大きくなって、
周りの筋とか骨とかに癒着とかして
脱脚とか勧められたりしたら
どうしよう・・・・と
最悪な事ばかり考えて、
この数日、不安の中過ごしていたので
本当に安心しました・・・・



注射器で水分も吸引したので
1.5センチぐらいの大きさになりました。

その前は3センチ弱ぐらいあったかな・・・・

この時点でもし摘出となると
1センチくらい切開する必要があるらしい・・・・

とにかく、今回はこれで様子を見ます


はぁ・・・・本当に良かった・・・・・

ただの脂肪腫で良性のしこりだよねっとか思って放置するよりは
このしこりはもしかしたら悪性のしこりかもしれないと診察を受けた方が
絶対にいいよね。

一方でどんなに気を付けても
病気って避けられないんだなと痛感させられているけど
だったとしたら早期発見でたたいていく、
それしかない気がします。



オハナ、どうしたら、
病気知らずになれるんだろうね




オハナも安心したのか、
今日はやけに饒舌ですね(笑)

ちょっとおしゃべりすぎですよ





そして、そして
いよいよ血液検査がやってきました




あれれ?
オハナはん、
急にへんてこりんなお顔に・・・・

さっきまでお目目クリクリだったのに
目を細めてる・・・・・


全く動かず、じっとしているオハナは
褒められました


なるほど
ホントはオハナはん、
我慢してたんだ







頑張って血液を採取してもらい
少し赤血球が基準値より下回っていますが
ステロイドを服用してるので
問題ない数値だそうです。
院長 「うん、大丈夫だね」


オハナの体重にしては
ごくごく少量のステロイドなので
以前は肝臓に負担がかかっていた数値も
正常に戻っていて感動


肝臓は回復するんだ・・・




体重は30~31の間で抑えるようにしながら
運動量を増やし、
食べる量をもう少し増やせるようにと
アドバイスあり

運動で筋肉を増やせれば
なおいいですって・・・・


「毎日30分お散歩を増やせればバッチリですか?」
との私の質問に

院長はにっこり
「いいですね」と答えてくれました。












オハナのしこりが悪性のモノだったとしたら
1年以内にお別れなんじゃないかと考えたりもしていた
この数日・・・

楽しい思いをもっとさせてあげたいと
改めて思いました



そしてそして
先月9月11日に人知れず?
骨折していたねぇ様はと言うと
(詳しくはとらじブログをぽちっとな♪)
4週間突破しまして
数日前のレントゲンでは初めて
骨が付き始めてる事を確認!

これ以上骨のヒビが広がるのが恐くて
ほとんど右足を使わずに過ごしてきましたが
逆にこの程度の剥離骨折&ヒビの場合
足を使わないと、正常な骨が弱くなり
ダメだそうで
「ちょっと慎重になりすぎ」と言われ・・・・


やっと歩く練習し始めました


カルシウムのサプリも摂取始めたし(CBP配合だし♪)
最短の全治2カ月コースで頑張って
オハナはんの筋力増量に貢献したい


オハナの事、プールにも連れていきたいもん



◆◇◆◆おまけ◆◇◆◆

当家のとらじ、イジけてました










とらじが不良化しない事を祈ります(笑)
































最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいじろうオカン)
2011-10-11 20:11:08
オハナ、上手に病気と付き合っているね!
元気そうで嬉しい限りです♪
この調子、この調子~
今度、競路郎と一緒にプールで遊べたらいいな。
しくよろ ^^

で、ねぇ様、お大事に(しか言えない 笑)

で、とらこ、愚痴は競競が聞くから頑張れ!!

返信する
けいじろうオカンさんへ (ねぇ様)
2011-10-11 22:27:51
お陰様でオハナにこにこ元気ですっ!
オハナの元気の源であり、
けいけいのニコニコの源でもある
偉大なるプール様(笑)
K-JIRO VS TORA-Z の
プール対決はあったのに
そっかそっか、未だかつて
K-JIRO VS O-HANA
ないんだ・・・・
実現しなければ

そして朗報です(笑)
骨折して丸1カ月。
あたくし、松葉杖使わなくて歩けるように
なったザンス
骨はまだ半分ぐらい付いてないんですけど
歩いてもあまり痛くないし
若いっていいわぁ~(笑)


けいけいとオハナととらじでまた再会したら
一体とらじはどっちにつくんだろう・・・
けいけいとがうがう・・・
はたまた、オハナとがうがう・・・

・・・・興味深いわ

組長に愚痴聞いていただけるなんて
とらじ、泣いて喜んでますよ
返信する
ひやっとした (よしくん)
2011-10-16 01:16:50
もしかしてライと同じ腫瘍じゃないかとヒヤヒヤしながら読みました。
ただの炎症でよかったぁ!(^^)!
僕はライの時、ただの脂肪腫だろうと思って甘く見ていたので今でも後悔してます。
こういうときはやはり念のために診てもらうほうが安心をもらう意味でもベストだと思います。
血液検査の結果も問題ないといいですね。
返信する
よしくんへ (ねぇ様)
2011-10-17 21:48:29
診察するまでの二日間、
よしくんに電話したくて仕方なかったよぉ
だけど、一生懸命自分を落ち着かせて
オハナ、しこり体質で、2年前に2つ摘出した時はどちらも脂肪腫だったんだよね。
だから、今回も2カ月前ぐらいに聞いてたのに、うっかり脂肪腫だろうって思いこんじゃってたの。
そしたら、この度、2,3倍の大きさになったって言われて、
ちょうどライの1周忌でたまたまライの病気の記事を読み返したばかりだったから
すごく怖くなって・・・
よしくんのブログにコメントくれたノンパオままさんのブログもたまたま気になって読んであったから、ホントに虫のしらせかと思った

よしくんが細かく書いておいてくれたから、やばいって思えたよ、本当にありがとう
うちの親なんか、他の先輩方の貴重な記録のブログ一切読んでないから危機感が全然ないの

私も全然勉強が足りなくてまだまだなんだけど
ワンコは元気に見えても危険な病気だったりする事がある事を肝に銘じて気を付けます。
返信する
Unknown (よしくん)
2011-10-18 21:19:57
どんなシコリでもとりあえず診てもらった方がいいんですよね。
ノンパオママさんとは長いブログ友達で、いつもお互いに励ましあってきたのですが、そのノンちゃんも先月ついに旅立ってしまいました。
気付くのが遅れてしまって昨日見に行った時にはブログ休止中でコメント欄も閉鎖されていてメッセージも残せない状態です。
ライと歳も近くて頑張ってほしかったのに残念です。りんごとやしちも頑張って乗り越えてほしいですね。
返信する
お久しぶりです! (まーちゃん)
2011-10-22 11:14:41
お祝いコメント、ありがとうございました!
ずっとお返事しなくてゴメンなさい<(_ _)>
戦争のような日々が続いております。。。
ブログはボチボチ復帰しますので、またよろしくお願い致します(^^)

オハナちゃん、元気そうですね♪
とらじ君やお友達ともいっぱい遊んで、幸せそう・・・
ご報告楽しみにしています!
返信する
よしくんへ (ねぇ様)
2011-11-02 00:02:33
お返事遅れてごめんね(^^ゞ

そうだね、どんなシコリでもとりあえず診てもらうようにする。
しかも、飼い主がちゃんと大きさチェックして、大きくなってないかどうかいつも確かめてあげてないとダメなんだね。


ノンパオママさんとは長いブロ友さんだったんだ・・・
たまたまライの1周忌でライの事、読み返してたら、ノンパオママさんのリンクがあったから見に行ったら、亡くなった数日後だったの・・・

りんごちゃんも逝ってしまうなんて、残酷すぎるよね・・・

ご冥福を心からお祈りしたいです・・・

やしちだけは、回復して!!!って毎日祈ってて
ホントに何でもガツガツ食べられるやっくんに戻れたから
本当に嬉しいんだ♪

まだ異常値が出てるから安心しすぎちゃいけないけど
回復してくれてる事を素直に喜びたいよね。

この世から病気が無くなって欲しいと思うけど
無理だもんね・・・・
毎日毎日を心をこめて愛情伝えて
幸せに暮らせるようにしなきゃだね
返信する
まーちゃんさんへ (ねぇ様)
2011-11-02 00:15:26
ウェルカム バァァーーーーック!!!(笑)

そんなに大変なんですねっ
大変だけど、幸せ~が伝わって来ましたよ
私も自分のベビちゃんに会いたいな

まーちゃんさんに続いてコウノトリさん、うちにも来ないかな

まーちゃんさん、なかなかゆっくり出来ないとは思いますが、なんとかうまく体を休めてお体ご自愛くださいね

本当におめでとうございました

返信する
年末にどもっ! (リッキーパパ)
2011-12-30 14:28:26
たくさん
たくさん
心配しすぎるくらいが

早期発見の秘訣

大事に思いをこめてるのが

伝わりますよ。

トラジちゃんはまだ会った事ないけどね

いつか来年こそは!

オタツはんにも会いに行かなきゃ!だ~

良い年をお迎え下さい

じぃじ・ばぁばにもお体にお気をつけ下さいと。

返信する
リッキーパパさんへ (ねぇ様)
2012-03-10 14:21:39
こちらにもコメントありがとうございました(*^_^*)

オハナ、元気ですっ!
明日か明後日あたり
がんばってオハナの近況をアップします!

とらじも2歳でめちゃくちゃ元気ですっ
いつか会いたいですね\(^o^)/

いつでもお待ちしていますよ♪
返信する

コメントを投稿