本日のお散歩。

二人と二匹、日々是散歩。

しあわせな普通・・・・・

2011-02-10 | ヒトの暮らし
今朝は

今日の天気予報は、次第に下り坂

夜半から雨、寒い週末・・・・。なんだか2週間前みたいです。


散歩から帰ってテレビを見ると、新燃岳の噴火の被害について特集していました。


(今朝はお日様がまぶしい・・


日中も空は薄暗く、砂より細かい火山灰が空中を舞っています。

積もった灰を払うために、お年寄りが屋根に上がらなくてはいけなかったり、

道路のラインも見えない位、灰がつもっています。


(青になるまで、待つのだ)


被災地のわんこ達、お散歩はどうしているんだろう。

トイレの度に、足もお腹も汚れちゃうし、灰も吸い込んじゃうね。

お家で用の足せるコたちは、しばらく外遊びができないんじゃないかな。



(ダンベルを取りに、いってきま~す)

心が痛みます。



そういえば、最近シャンプーしたばかりのポシェットですが、

いつもより汚れるのが早いように感じます。

エプロンがだんだんグレー色になってきています。



ひょっとして、遠く離れたところまで、噴火の影響があるのかもしれませんね。

テレビの中のできごとは、決して人ごとではないと思います。

心から、お見舞い申し上げます。



夜、ポシェパパが職人の腕を発揮しました。





今夜のメニューは、焼き餃子と豚しゃぶ湯豆腐。

焼き餃子の時は、油が散るので新聞紙を敷き詰めて、「お座敷餃子」です。

パパが焼くと、ぱりぱり・ふっくら・ジューシーです。

美味しかったよ。

勿論、ポシェットも。



水餃子(豚挽肉と豆腐、白菜)にドライフードをトッピング。

たまに、こんなごちそうになります。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイラの姉)
2011-02-11 18:46:55
餃子、美味しそうです。
お鍋も一緒なんて豪華ですね。
暖かい湯気がこちらまで届きそうです♪
パパ様、とっても器用!!
きれいに餃子を閉じて(?)らっしゃって尊敬!!
ポシェットちゃんの水餃子、結構好きなんです♪
我が家は職人が嫌いなのでニンンクやニラは使用禁止。
餃子の中にはニンニク、ニラの代わりにセロリを入れます。
結構イケますよー。
新燃岳、心配ですよね。
まだまだ噴火も続いているようで。
火山礫なんかも飛んできたら危険ですし。
早くおさまってほしいです。
返信する
アイラの姉様:変わり種 (ポシェママ)
2011-02-13 01:41:02
セロリですかぁ!?
はじめて聞きました!
せっかくなので、試してみなくては・・・。
そうそう、夏の終わりの頃、セイソウが束になって売られるんですが、その時はセイソウをこれでもかってくらいいれて餃子にすると、さっぱり味で美味しいですよ。
ウチもニンニクは入れませんよ~。

新燃岳は今日、また噴火があったそうで、お気の毒です。
早く沈静化してほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。