本日のお散歩。

二人と二匹、日々是散歩。

光の雪

2011-12-17 | ヒトの暮らし
ポシェ姉ちゃんからメールが届きました

仙台の街の光のページェントです。


行き交う人々も、なんだかうれしそうです。




去年の今頃、「仙台にある学校に進学したい」とポシェ姉ちゃんが言ってきました。

いままで、テレビの映像だけでしか知らなかった街が、とても親しみ深い街になりました。

そして3月の大震災以後、遠く離れた四国から復興を願ってきました。


日本全国から寄せられた、希望のひかり・・・・。

みんなの力で1日も早く元の生活が取り戻せますように・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村


ポシェ兄ちゃんは、修士論文の準備がいそがしいそうで、お正月は帰省しないそうです。

そこで、ちょっと早いですが黒豆を炊きました。


おせちの顔「黒豆」は、ポシェパパのお母さんがとっても上手で、一冬に何度か作ってくれていました。

黒豆の煮汁は、解毒作用があるそうです。寒さと乾燥で傷んだのどにもとっても優しい甘さです。

我が家の黒豆は、市販の煮豆より砂糖は少なくあっさりしていて、ごく普通のおかずでした。



この年末、帰れないお兄ちゃんに少しですが荷物に入れて送りました。

栗の渋皮煮も入れちゃいました。


2わんにも、少しだけですが下茹でした豆をお裾分け・・・


我が家の2わんは、豆を食べてもお腹がゆるくなりません。

茹で豆は大好物なんですよ。


兄ちゃんが帰ってきたら、また炊いてあげるからね~


:(いつになるんだろう・・むにゃむにゃ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パロミノ)
2011-12-17 00:30:25
黒豆は、自分家の味が1番です!
家の母もよく、「お兄ちゃん黒豆好きやから炊いといたらな」っていつも嬉しそうに言ってました。
↑和歌山弁(笑)
そして、私は心の中で「私も好きなんですけど・・・」と思っていたのを思い出しました
市販の黒豆は、私には食べれません。。。
やっぱり黒豆は、我が家の味が1番です
返信する
Unknown (アイラの姉)
2011-12-18 02:13:56
仙台のイルミ、3年前(だったかな?)に点灯式を見に行きました。
とっても幻想的できれいでした。
松島観光も行ったのできれいな景色が目に焼き付いています。
あの景色を早く取り戻せたらなと願わずにはいられません。
お姉ちゃんは仙台に居らっしゃる分、尚更それを強く思われていらっしゃることでしょうね。
黒豆、もうお正月ですね(クリスマス前ですけどっ)。
渋皮煮~♪
お兄ちゃん、きっとポシェママ様の愛情で論文を完成させられますね!
プラム君、一人平和で良いですね♪
返信する
パロミノ様:我が家の味 (ポシェママ)
2011-12-20 09:59:43
パロミノさんの黒豆はどんなお味でしょう?
ふっくら炊けたお豆は美味しいですよね。

ウチのあっさり黒豆をお友達にお裾分けすると、
「これならたくさん食べられる・・・」と言って貰えます。

そろそろこの冬2度目のお豆を炊きますが、今回は「ポシェ姉ちゃんが帰るから炊いてやらんと・・・・」です(笑)

また子供達がこの味を覚えてくれてたらうれしいです。
返信する
アイラの姉様:そろそろお正月 (ポシェママ)
2011-12-20 10:05:15
震災の時は、いろいろとご心配いただいて、とても心強かったんですよ。ありがとうございました。
失われた風景が元に戻ると言うことは、ヒトの生活も元通りになる事ですね。
黒豆はなんとなくこだわりがあって、よく炊きます。
兄ちゃんの論文に貢献できるのか?心配ですが、少しでも家のことを思い出してくれたらいいなぁ・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。