本日のお散歩。

二人と二匹、日々是散歩。

魔法を解くのは、あなた・・・・・

2011-06-17 | 犬の暮らし
お散歩の時は、ちょうど


蓑虫(みの虫)発見


まだまだ、小っちゃいですね




それぞれのご家庭で、それぞれの決まり事があると思います。

ポシェ家にもささやかなお約束があります。


当たり前のことなんですが。


「犬に命令した人だけが、その命令を解除することができる・・」

あれは、ポシェ姉ちゃんが帰省していたとき。

来客があって、ポシェットを玄関でフセさせた姉ちゃん。

無事、お客様を見送って「やれやれ~」と、リビングへ帰っていきました。


ここで困ったのは、廊下でフセさせられたままのポシェットさん。

パパ・ママが側を通っても、動く訳にはいかないんです。

だって、姉ちゃんに「フセ・マテ」って言われたままだから・・・・・・。



おかしいなぁって思ったママが

「誰が、ポシェットに命令したの~??」



はっっと気づいたポシェ姉ちゃん。

急いでポシェットに駈け寄って、「ヨシ」で命令が終了、いっぱいモフモフして褒めてあげてました。




どんな些細な命令でも、最初に声を掛けた人が、最後まで責任を持つこと。

途中でのやり直しも、できるだけその人がさせるようにしています。


駐車場なんかで待たせたとき、目を離した隙に、ふら~って動くこともあります。

う~ん、危ない危ない。

「ポシェットが立っちゃってるよ、いいの~?」

って、よくパパからチェックが入ります。そんなときは、急いで戻って命令のかけ直しです。


わざとそんな場面を作ってみたりもしますが、どんなときでもやっぱり命令は守って欲しい。

日常生活は、誘惑がいっぱいです。

家族の声を聞き分けて、安全に暮らしたいものです。



:(あのずっっっと向こうから、歩いてきたんだよ)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パロミノ)
2011-06-18 12:39:21
アメンボより懐かしいミノ虫!
子供の頃は中身出したりして…
今思うとゾッとします(笑)家庭のルール、ノーマンが1匹の頃は色々あったけどな…
ビリーが来てからは、ルールなんてどっかに行ってしまいました(涙)
ポシェ家のように全員同じ方向を向いていればいいですが
我が家は、男3vs私ですから…(汗)完敗です!笑
返信する
すごいなあ! (aki)
2011-06-18 14:31:47
ポシェットちゃん 命令された人からの解除指示があるまでジッと動かず待っていられるなんて。
これも日ごろの訓練のたまものですね。
もし指示した人がそのままお出かけしてしまったら、電話で解除かな?なんて変なこと想像しちゃいました

雨が振ったり湿度も高くてウンザリの毎日ですが、雨のあいまにうまくお散歩できてていいですね。
返信する
Unknown (アイラの姉)
2011-06-20 00:54:29
蓑虫、油断してるとテニスをしてる2時間くらいの間にバッグにくっついてる時あります。
ポシェットちゃん、命令した人の声しか効かないなんてすごい~!!!
どうやって教えるんでしょう?
これさえ出来れば、他人の声に惑わされる心配もないですよね。
うちなんて誰の声でもなんとなく耳に入ったら動いちゃいます(-_-;)。
さすがポシェットちゃんですね。
どんな所に行っても安心してられますね!
返信する
パロミノ様:ルール (ポシェママ)
2011-06-20 01:30:18
家庭のルールって、みんなで守るのは難しいですよね。
我が家もいろんなルールが出来ては消え、出来ては消え
オトコの人はめんどくさがりかもしれませんね。
我が家は、女3対オトコ2で、かろうじて勝ちました。
コレが新メンバーが来るとどうなるか。
その時は相談にのってくださいね
返信する
aki様:先輩!! (ポシェママ)
2011-06-20 01:36:28
訓練の大先輩が何を仰います!!
ママ命のチャッピーちゃん、いつもポシェットの憧れですよ。
命令した人が出かけたら・・・・。
きっと、その場で待ちくたびれて一寝入りした後は、命令されたことをすっかり忘れてしまうでしょう。
雨の日は写真が撮れないので、雨の合間にお散歩に行けると、キョロキョロしてます。
今年は、雨のお散歩も多いですよ。
返信する
アイラの姉様:呼ぶのはワタシ (ポシェママ)
2011-06-20 01:50:55
アイラちゃんも出来るよ。
ただ、他の人が途中で声をかけないように気をつけると、大丈夫できますって。
お友達犬と集団座れしたとき、飼い主が順番に呼んでいって自主練したのがはじまりだったかな?
やっぱり、いろんなところに一緒に行きたいから。飼い主の我が儘かもしれませんが。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。