ふぃーるどわーかーの自由研究

フィールドを歩いては虫を拾ったり、捕まえたり、観察してみるという遊びの記録です。

網の次は。/散歩の結果。

2014-07-07 22:18:43 | 昆虫
お久しぶりです。
またシガコンに行ってきました

それもひとりで
もう慣れましたよ

網の次は標本箱です。
ゆっくりゆっくり集めていくのです。
(展翅板は相方さんに借りています

今回はきちんと欲しいものがありました。
ドイツ箱,インローガラス蓋式標本箱です。



がらっと開けるといつものおばちゃんが。
この標本箱欲しいんですが,って指さして話したところ,
やっぱりよくしらないこともあって
色々と(本当に勉強になりました
お話させていただきました
話の結果,コルク敷のものを購入した次第です。

お話の中で,湿度と温度についてちょこっと伺いました。
これから高温多湿になるので,対策したほうがいいよ(一個人の意見だけど~),と。

自分の家はお世辞にも標本にとって最適な条件下とは
とてもいいがたいので,ちょっと工夫するというか,
観音開きのあの戸棚がほしいんだけど,って
相方にいったらだぶんひっくり返るだろうな

ーーー

昨日
テリ争いしているミドリシジミを見れました。
すごくうれしかったなあ。

あと,うろちょろしているところで,ヤマカガシを見かけました。
これからの時期,お気をつけを。

ーーーー

もうひとつ,きちんと採ってよいか調査した上で採集はしてるのだけど,
網持って相方とふらふら網を持ってたら
声をかけられて,採るのやめてね,と言われました。

禁止とは書いてない。
と,いうより,毎度思うけど,リリースすることが多いし,
採れない(←ここ重要)のに
見かけで網を持ってる=ガチ採りと判断するの本当にやめてくれよう
って,思いました。

「観察してるんです」って言ってる
本当のことだもの。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿