ふぃーるどわーかーの自由研究

フィールドを歩いては虫を拾ったり、捕まえたり、観察してみるという遊びの記録です。

ギフチョウ ネットイン

2015-04-21 08:13:27 | 昆虫
昨日書いた続きになります。
新潟県にいってきました、という
話でした。

何故だか簡単に捕れました。
どの子も飛び方がヨロヨロ。
起き抜けの私みたいだった…。

初心者の私でも捕れてしまったよ



こんな感じで春の女神様を捕りました。
凄く色彩が素晴らしい。
青の色調を持つ生き物。不思議!

しかし、春の女神様は青が好きなんだね。

ギフチョウが
青い看板に体当たりしていくのを見たよ

本当にびっくりした

いくつか捕れたので、
綺麗に標本にしよう
あと、ヒオドシチョウもゲット。
翅がボロボロで、
厳しい越冬をしてきたんだね、と
思いました。

春の様子



なんだろう、よくわからなかった



カタクリ



フキノトウ

春だなあ。
空気も美味いし、
外で食べる昼食がとても美味しかった

あと、ギフチョウを待ちながら
食べてたお饅頭も美味しかったなー。


ちなみに昨日
ギフチョウ展翅を試みたけど、
硬くなってしまいました。。
なんてこった、と思いつつ
気を取り直して、ちょい前に捕った
ツマキチョウを展翅。

お手本は辞典。

展翅は嫌いじゃないので、
ピシッとやれるようにしたいなあ。
今はいかに上翅の鱗粉を
落とさないかを考えてるの。
あ、タグを作らないといけないな。

今回はギフチョウ飼育の仕込みを
してないはず。
餌が手に入らないから、
成長を見れないのが残念です。

…たぶん。相方がやりたくなって
入手させるかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿