ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

梅雨が明けました

2010年07月18日 | 雑感
 梅雨時に一番の悩みは、髪の毛がまとまらなくなる。少しくせ毛なので、空気中の水分が多くなると、毛髪の癖が出てきて何ともまとまりのない姿になる。


一年に2回ぐらパーマをかけるようにしている。忙しくなるとこのパーマをかける時間がなかなか取れない。昨日久しぶりに美容室へ行った。

あらかじめ予約を入れていたのであるが、その際に、とくに指名をせず、「どなたでも良いですよ!」と言っていたのが裏目に出たのであろうか?


指名をしないといけなかったのだろうか?・・
指名をするとその方がいないとやっていただけないし、そんなに拘る事もないので、「どなたでも結構です」早い方が良いとの単純な考えだったのだが、これがまずかったようだ

予約時間に椅子に座ったのは良いが、何時になったら、やっていただけるのか??
困ってしまった。そのうちに一人の方が取りかかってくれたのであるが、最終的に誰が責任もって担当するのかが明確ではないせいなのか?
とうとう4時間40分も掛ってしまった。それでもまだ最終的に最後の髪の毛を乾かすことには至らないのだ。。10時から始まって15時少し前まで・・・それでもまだ終わっていなかったのです。急ぎますのでこのままで結構ですといって帰らせてもらいましたぁ・・・・ふぅ~・・

ご指名をしなかった事がこんなことになるとは思ってもみない出来事であった。

指名しないほうが、皆さまに対して、優しいかな?と思ったのだが、どうやらそれは間違っていたようだ。
指名しても、しなくても同じようなサービスは受けられないと言う事なのかな?
指名料なんて別に気にならないほどの料金で、ケチった訳ではない。ただ指名なんてする事はおこがましいかな?と思っただけなのだが・・・・・かなり嫌な体験をしてしまったぁ。

「どなたでも結構ですよ!」これはまずかったかな?指名してもその方が関わるのは始めと終わりの時だけなので・・・・あまり関係ないかな?と思って・・・・・

それなら・・初めから、顧客にたいして、担当を決めて頂けた方が、気を遣わなくて済むのだけれど・・・・ネッ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 確率 | トップ | とうとう・・?やっと? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sazae3へ (yumemiru)
2010-07-18 15:06:40
指名をするのは、おこがましい。
「どなたでもいいですよ~」と、働いている方をおもんばかって
そう、言いたくなります。
私も同じ思いですよ~

それにしても時間がかかりすぎですね。
予約制の美容院に行っていますが、待たされることはほとんどありません。
今回はお疲れ様でした。

蝶、きれいに撮れていますね

返信する
yumemiruさんへ (sazae3)
2010-07-18 17:28:08
配慮したつもりが・・逆に気遣いが足りなかったかしらと・・時間とお金を使って少々お疲れ気味ですぅ・・でもコメントを頂いて少し気が楽になりました。ありがとうございます。
少し私の様に元気が足りなそうな?蝶でした。その割には目にピンが合っていないなんてぇ・・・ですっ!
返信する
指名ですか (おんち)
2010-07-18 21:27:28
以前、何年間か男性もOKという美容室でカットしてもらっていました。

成りゆきで、毎回指名していました。

チェーン店ということもあり、人の出入りの激しい店でしたので、指名していた人が1年もするといなくなるという状態でした。

指名すると、「ご指名ありがとうございました」と挨拶してくれるのが気持ち良かったのと、カットの好みなどをおぼえていてくれるので面倒がなかったというのが、指名していた理由です。

電話で予約を入れたときに、指名するとあいている時間を教えてくれたので、待ち時間が少なくて済むという利点もありました。

でも最近は美容室を利用しないで、廉価な理髪店に行ってます・・・・・・節約節約(^_^;)
返信する
おんちさんへ (sazae3)
2010-07-19 13:44:43
ありがとうございます。

指名することで、気が楽になると言う面もあるのかもですね。

予約の時点で、指名の人がお休みの場合などこちらが変更すいれば宜しいのでしょうね。

どちらにしても、かなり高額なので、年金生活の身分では今後大変ですっ!
一度時間が無かった時に10分1000円と言うところでカットをしてもらいましたが、いまいちでした。・・・でも安い早いは良いです。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事