ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

全く同感でございます

2024年10月02日 | 雑感

高血圧は放置しても大丈夫?

私も毎夜、血圧を測りまして、上が120とか110以下だった場合など、降圧剤のお薬は服用しないで就寝することにし始めております。今年の夏からですが・・・・

5年前に軽い脳梗塞(ろれつが回らない症状)が起きまして、12日間程入院しました。幸いになにも後遺症は残さないで退院できました。レントゲンにははっきりと白い塊が写っていました。写真があります。

その後近所の内科医でお薬の処方をお願いしておりますが、5年目になって毎日血圧測りまして、自分なりの結論を下しております。

上が110にも100にも満たない時もありました。その上に降圧剤ではいくら何でも下げ過ぎではないかと思いました。毎日服用と言ってもケースバイケースではないかな?と勝手に考えて自分の身体ですから・・・・

自分で考えた事なのですが、誰も自分の身体の事は分からないので仕方がありません。

因みに今夜8:30の血圧は一回目137/83と2回目127/82 でした。①と手帳に記入し服用しときます。昨日は122/77と117/71だったので手帳にペケして服用を取りやめました。 

最近は2日服用して1日服用を辞めて、また2日ほど服用してとか3日間服用してまた1回服用を休む、2日休んだ(服用しない日)時もあります。何しろ96/67等の時もありましたから・・…等必ず2回は血圧を測ってから判断しています。

毎夜に1錠2.5mmです。あまりにも血圧が低い時は服用しません。服用しなかった日の翌朝は気をつけて血圧は測ります。でも大丈夫なら・・そのうちに止められる時が来るかもしれないなと…最近思えるようになりました。これから寒くなるので・??難しいかもしれませんが注意深くやって行きたいと考えております。

服用し続けておられる方は、決して真似しないでくださいね。

血圧はどんな場合に上がるのか?ストレスも大いに関係しているように感じます。食べ物も運動も関係ありそうですよね?

80歳を超えました。注意深く服用してまいりたいと考えております。

マメに計測しているといろいろ自分の身体が見えてくるような気がしています。

コメント    この記事についてブログを書く
« グルグルとお座敷小唄が・・ | トップ |   

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事