ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

悔やまれること(私の大失敗)

2024年06月22日 | 雑感

急にこんなことを思い出しました。

娘がまだ中学生だったときの事です。

四〇道市に住んでいました。駅からはバスで25分ほども入ったところに住んでおりました。

娘は中学から私立の中学へ通っておりましたから、家からはバスで駅まで出なければ電車に乗れません。

休日に娘とある大型スーパーへ出かけた時に「お母さんあのおじさんが途中の〇ケ丘のバス停から乗って来てバスの中で痴漢してくる人だよ!」と指さした先10メートルほど離れた場所に奥さんと子供を連れたおじさんが立っていました。

私は驚いてそちらの方向を見ました。

そこには「家族と一緒にいたおじさんの姿でした」家族と一緒だという事が頭に過りました。どうにも動けなくなってしまいました。

私は勇気が無かったのです。つかつかっと近づいてきちんと話をつける等という事が出来ませんでした。なにか・・・・怖いなという気持ちが先立ちましてただ見ているだけでした。

正直どう動いたら良いか分からなかったのです。怖さがあって動けなかったのです。警察へ引っ張り出すとか今だったらしっかりとやれたと思いますが、証拠があるか?とかいろいろと面倒なことが過りまして、その当時は未だ40歳そこそこで今のような経験や強さは持っていませんでした。

だから…娘がせっかく知らせてくれたのになにも行動に移すことが出来なかったのです。今思えば何をしていたのでしょうね。バカでした。

心理的には「家族と一緒でこの場で恥をかかせたら仕返しが怖いのではないかと」余計な心配が過りました。

「毎日通うバスでまた嫌がらせを遣られたら大変だ!」とか余計なことに考えが及んでしまい今思えばとても娘には申し訳ないことをしてしまっていたのです。

いつもこのことは気になっていましたが後の祭りなのです。死ぬまで気になっていることでしょう!今更どうすることも出来ないことになってしまいました。今の私ならしっかりと処置が出来たと思いますがその当時の私は頼りない人間だったのです。

 

しかし・・こんな時に皆様はどう動けるのでしょうか?今だから痴漢に対しても世間の目が厳しい時代になっていますがその当時はどうだったでしょうか?

私自身もさんざん痴漢には嫌な体験が一ぱいあります。今の私だったらしっかりと警察へ引っ張り出していたと思いますが…今思うとその当時のふがいなさが情けなくなります。

しかしそのおじさんは子供と奥様の前で「中学生に痴漢行為をしていた」と警察へ引っ張り出したら・・どうなったことでしょうか?その時に痴漢行為を指摘されていないから、そのままやり過ごしたので痴漢行為は続けて何人もの人たちに嫌な思いを掛けて…と思うととても悔やまれます。

娘には「頼りにならない」

「母は助けてくれなかった」という事になっているのでしょう?

あぁ今更どうしようもありません。

犯人を引き摺りだすことって怖かったのです。どうやって証明するか?とかいろいろ考えすぎてしまっていました。

大きな失敗でした。

娘よ赦してください…_(._.)_

怖くて勇気が出なかったのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日も雨 | トップ | 今年最高の気温になるとのこ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (May)
2024-06-22 21:32:52
ああ、でも私も何も言えなさそうです。
そのおじさんが一人なら、警察に突き出すことも考えるかもしれませんが、家族と一緒の時に「家族の前で恥をかかせて!」と逆恨みされたら・・という思いがよぎります。
それに警察に突き出しても、その後もおじさんが同じバスで通勤するのであったら娘さんが逆恨みされる可能性もあります。
悔やまれますが、難しい問題ですよね。
そのおじさんに天罰が下ることを祈ります〜〜!

私も人生で悔やまれる事は山ほどあります!
失敗だらけです〜
返信する
Mayさんへ (sazae3)
2024-06-23 10:22:27
逆恨みが怖くて摘発できないというのも本当は困ったことですよね。
悔しいけど今となっては「天罰が下る事」を陰ながら祈るのみで、気持ちを納めます。
YAYさんに「天罰が下る」という事を言っていただきそれだけで気持ちがすっと軽くなりました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事