オレンジページに載っていました。超簡単で、美味です。
玉ねぎ丸ごとゆでます。
★玉ねぎ・・・・・・・・6個くらい
★スープの素・・・・2個
★ローリエ・・・・・・1枚
★塩・・・・・・・・・・・小さじ1
★こしょう・・・・・・・少々
弱火で1時間以上、煮込みます。
このスープは冷蔵庫で1週間くらい保存可能。
ゆでた大根葉(マイ畑の)とソーセージと玉ねぎをスープで温めて、出来上がり!マスタードを添えて。
スープが澄んでいて、見た目もとてもよく、本当においしいですよ。
添加物が入っていない、保存料がはいっていない、ジャムもそうなんだけど、そんなのを美味しく感じます。
(ソーセージにはいろいろ入っているだろうけれど)
今は本当に野菜がおいしい季節ですね。
バナナの季語が夏というのは面白いね。
ナスやキュウリや枝豆は、夏でいいの?
野菜と言えば、
よく父から電話がかかってきたのを思い出します。
「ジャガイモを箱で買ったから」
「大根をたくさんもらったから」などと
言われて、会社の帰りに実家に寄ったものです。そこで一句。
新じゃがが あるから寄れと 電話あり
(俳句初心者ですから、17文字と季語を入れることだけが目標です)
新じゃがを 掘りてのち雨 降りしきる
テーマは『食卓』とのことですが、
食卓にのぼる野菜から思い出すのは、やはりお父さんのことですね。
去年の秋にたくさんいただきました。お父さんの最後のお野菜。
私も亡くなった父を思い出して、ちょっと涙が出てきました。
俳句、本当に素敵です。
17文字で人を泣かせるなんて・・・
また、どんどん、投稿して下さいね。
エンドウの 椀をいろどる朝餉(あさげ)かな
雨やみて たまねぎ白く 刻みをり
食卓に 皿多き日よ かぼちゃ煮る
茄子もぎて 笑ひし父の 一回忌
緑いっぱいのスープって、さわやかな初夏の感じね。
玉ねぎやキャベツやスナックえんどうが収穫できたのですか?
すごいねえ。自分で育てたものを、食べるって、本来の姿かもしれないけれど、むしろ贅沢な感じがします。
立派、立派
ブログ見てくれて、ありがとう。
あと1週間したら、仕事のけりがつくので、
ブログを再開します。また、見てね。
1人で口ずさんでいる時は、のりのりなんですが。
さっきから、ブログそっちのけで、
You Tube で、色んな曲を聴いています。
目指せ、暑気払い
オシャレ
いざカラオケってなると、曲が出てこないけど、普段何気に、好きな曲っていろいろ浮かんではいるんですよね
暑気払い、楽しみにしてま~す
くたくたに柔らかくなっています。
このスープと玉ねぎをカップに入れて、
ニンニクをすりこんだフランスパンをのせて、
チーズをかけて、オーブンで焼いて・・というアレンジも。
亜硝酸ナトリウム、怖そうですねえ。今度、スーパーでよく見てみます。
オニオンスープという歌、知りませんでした。スープの歌と言えば、私はユーミンの『チャイニーズ・スープ』かな。
暑気払いで歌いましょう
懐かしい
玉ねぎが、たくさん溶け込んでいるのに、さらに玉ねぎを入れるのですね
最近は、さすがに赤いウィンナーはなくなりましたが、かすかな色味の亜硝酸ナトリウムが発ガン性があるとかで、私は、無添加のものを使っています。高いけど、たまに食べるだけだしね…