おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

秋の能楽大会 (11月3日)

2018年11月10日 | 
能楽塾の方が出る舞台に、お声をかけて頂きました。

後見無しで一人ぼっちで出る(なるようなるだろう、いやならんくても知らんと思える)覚悟が漸く出来た、というか。

せっかだから良い勉強のチャンス、と思えるようになりました。
お相手させられる出演者の方には申し訳ないのですがね( ̄∀ ̄)

そして小鼓を習っていて本当に良かったなと、漸く思えるようになってきました。
ずっと打ってる太鼓のツブでは、習ってもいないものには聞き分けが難しくて。
オロオロになり、う〜んたぶんここら辺?ってな雰囲気?(笑)任せの吹き方でしたが、小鼓はその点 手組みを覚えていると吹きやすいです。

正確に吹く

小鼓が面白くなってきた今はこれを一番大切に考えて吹くようになりました。
よく符を見ると、唱歌ともきちっとハマってます。
高音ハネも、トメにしても、とこでどう吹くのか。
これまでは吹きながら横の音を聞きながら〜なんて無理!と思ってましたが、少〜しずつですが自身で聞き分けて吹くことが必要と感じできたのが嬉しいです。
やはり基本が一番大事、それが今頃分かってきた12年目 遅っ‼︎( ´∀`;
楷書で正しく吹く稽古を今更ながら始めた感じです。
行書でサラサラ〜✨なんてまだまだ先です。

























.
.



やっと長羽織を着る機会がやってきました(≧∇≦)
藤色の色無地と墨紺の羽織、好きな色の組み合わせ。
気に入りました♪


素材はシルック、ざぶざぶ洗えます。
小さくたたんで部屋の隅にポイ♪と置いといてもへっちゃら〜。
ちらっと見える羽裏の、鮮やかな牡丹の赤色が可愛い(〃ω〃)と、少し離れたところから見てニヤニヤしてました。
作ってよかったです!
寒い12月の鼓の会にも活躍しそうです(^ ^)















.
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズと蜂蜜 | トップ | 能楽塾 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひめさん)
2018-11-13 16:36:06
どんぐりの写真 お見事!
プロカメラマンの作品のようです✨

で、お疲れ様でした
やはり小鼓を習ってられると
違いますでしょうね

私なんか 「多分ここに違いない、エイッ!」って
いつもそんな感じで吹き始めてますもん

笛の楷書 行書 非常に納得~!!

先日お稽古した木賊(序之舞)に休息って符があるんですが
それは行書で吹くんでしょうね
拍子に会わないんで 難しいって先生も仰ってて
グダグダやったんですが お稽古も終わってしまい
「まぁそんな感じってことです 笑」で流されてしまいました

そんな感じ で 笛が吹けるようになったら良いなぁ~

で、この日は何を吹かれたんですか?
お着物姿 渋いですよ~✨
返信する
ミロク (ひめさん)
2018-11-15 22:12:16
良い写真でしょ⁉︎(≧∀≦)
自分でも凄く気に入ってます。
どんぐりの行列〜可愛いんです。

小鼓の手とちょっした決まり事がほんの少し分かってきました(やっと…ですわ笑)
入るところはかなり助けになりました。
なので、小鼓の舞台の曲を覚えるのがこれまでより少し楽しくなってます♪(と、思わないと辛くなる笑笑)

休息
どんな符なんだろう〜?
拍子にはまらない…もっとも苦手( ̄∀ ̄)
でも雰囲気醸し出すのにも、笛の見せ場でもありますよね。
ひめさんくらいのお稽古になってくると、そんな曲ばかりになってくるんですね!?
難しそうだあ〜.

舞台で吹いたのは、鶴亀(破ノ舞・高音ハネ・トメ) 西王母(中ノ舞 カカリのみ・高音ハネ・トメ) 猩々(トメのみ)です。
みんな短いんですが、何度でても心臓バク打ちですわ( ̄∀ ̄;
返信する
Unknown (イッコ)
2018-12-08 21:36:02
ドングリ写真、可愛いです。
着物写真もステキです。
やっぱり自分の好きなものを身につけていると
気分が違いますよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事