おしらべ日記

能管 小鼓 弓道 クラシックギター フレブル粂 そして彦
歳をとるのも悪くないと思える人生作り

きょうのクメコ*ゆっくりゆっくり

2022年06月23日 | 
6月になって老化がかなり進んだくめさん

目に見えて進む変化に戸惑い、言葉にするのも辛くて日記に記せずにいたけど、受け入れる事でこれからはその時その時に寄り添っていくという気持ちがしっかり持てるようにもなった

くめさんには、安心と優しさを感じて毎日をゆっくり過ごしてほしい








変わった事

走れなくなった
それどころか歩くのがちょ〜スロー
いつもの散歩コース倍以上の時間がかかる
ただ周る気はまんまん!
そろそろカートを用意した方がいいかな
歩けるだけ歩いて、しんどくなったらカートに乗ればいい
私がもう少し若い頃なら抱っこして帰れたけど(むかし鍾乳洞に遊びに行ったときずっと抱っこで歩いた強者)

足の筋力低下で歩行困難…まではいかないかな
でもヨタヨタ…
布団も跨ぎずらそう
何もないところでコケる
足のどちらかが痛いのか庇いながら歩く

トイレはまだまだ出来てる
ただ前足も踏ん張りが効かなくなってきているので上半身が潰れてきて…
朝の長くかかるシッコなど保てなくなると、出し切る手前で中断するでトイレの入り口でティッシュ持って出待ち笑
確保して拭いてやらねばならなくなった
それでもあとはちょいちょいトイレにいってくれるので粗相はない

食事はムラムラ
朝は殆ど食べない
食べない日は、ササミだけでも‼︎と思うけどそれすら…
夜も食べない時が出てきた
これまでも朝は食べないけど夜だけはしっかり食べたのに。
でもかと思えば、要らな〜いって素振りでいながら最終空の皿を舐めるくらいしっかり食べ、更には私らの食べ物まで欲しがる
そんな姿に、とりあえず食欲はあるみたいでホッとする

そしてよく寝る
夜も9時になると2階の寝室に行きたがるようになった
今まではずっと一緒に居間にいたのに
トイレさせて、布団を敷いた2階に連れて行くと1人で寝てる、朝までずっと
昼もずっと寝てるし
3時くらいから1度浅くなるけど、トイレして私も楽にしているとまた寝る
私の部屋だとかなりしっかり寝る

遊ばない
でもたまに私のクッションを振り回したり、新聞紙を噛み散らかしたり
取り上げてしまうけどもしかしたらストレス発散かも
自分でも体の変化や不調は感じてるはずだし
私が見ていられる時くらいはやらせてあげよう




































































懐かしい✨✨


若々しいくめたん

野うさぎみたいに走ってた



こんなふうに爆走しなっちゃったけど、大丈夫

ゆっくりゆっくりでいい

優しい毎日を一緒に過ごそう

どんな姿でどんな状態になっても大好きなので



私にお任せ下さい


























まだまだ達者じゃよ!

















.
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月影丸 | トップ | 六月のサボたち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッコ)
2022-07-16 00:16:58
なんて愛情に溢れた日記。
粂さん幸せだけど、粂さんが幸せだと
ミロクさんも幸せなんですね。
幸せな日々が長く続きますように。
返信する
Unknown (ミロク)
2022-07-18 13:18:22
イッコさん

愛情(思い)の強さだけは自信あります。
それが勘違いだったり負担になったりだけしていなければいいなぁと思っています。
はい、ありがとうございます😊
少しでも一緒にいられるように、お互いが幸せでいられるように…
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事