おどろき森の季山野の記Ⅱ

山、花、木、草、空、風、四季折々の表情をお届けできたら~!

阿東でやまめ

2022-09-07 23:34:24 | グルメ

コロナ第7波で遠出は控えてましたが、久しぶりに山口市阿東まで遠征~。

阿東はスキー場もある高原地帯、山口盆地で30度あった気温は阿東に入ると26度でした。

途中、長門峡のもみじ茶屋さんへ、あえてお昼をずらしてうかがいました。

あゆが売りですがあえてやまめ定食、炭火焼きで芳ばしい~♫

逆から写して逆にしてみましたが~(笑)

メニューで気になった、あとう和牛丼とちゃんぽん、あえてちゃんぽんをオーダー(笑)

むかし懐かしい食堂の味、ふつうに美味しい絶品ちゃんぽんでした~!

次回はあとう和牛丼か、かつ丼かな、あえてあゆを食べないのに意味はありません~(笑)

 

ちなみに、阿東は2010年に山口市と合併、以前は阿武郡阿東町でした。

この合併で山口市は南北60キロ、東西40キロに達する広大な市域を有することに~。

瀬戸内海沿岸から島根県境まで山口市、車で走ると1時間半はかかります。

1千㎢を超える市域は中国地方でトップクラスの面積です。

とくさりんごは国内でも南にある産地で甘味が特長、りんごシーズン突入~!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風シーズン本番 | トップ | 癒しの船方農場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事