今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

まだまだ続くよ新野菜&やっと咲いたよ近所の桜♪

2006年04月12日 21時32分22秒 | 和食
~鶏のから揚げ~

レモンは、宙海ちゃんから頂いた(お庭に成った)ものです
作り方は、調味料と鶏肉をビニールの袋に入れて
揉んだ後、口を縛って15分置いたものを170度
で揚げます

これは、昨日はむちゃんからのリクエストが
あったので、早速作りました



~新じゃがとベーコンのカレーソース~

新じゃが・ニンジン・新玉ねぎを食べ易い大きさに
切ってレンジで5分加熱し、鍋にオリーブオイルを
入れ細切りにしたベーコンも加えて炒めて皿に
盛ったら、ボイルしたレトルトカレーを
かけて出来上がり
見た目はカレーそのものですね



~新キャベツとレタスのレモンマヨサラダ~

①新キャベツとレタスは千切りにしてハムは細切りにする。
②マヨネーズ・レモン汁各大1・ウスターソース小1
を混ぜ合わせたソースを作る。
③①・②を合わせて出来上がり。



~きのこと玉子のスープ~

新じゃがとベーコンの~を炒めた鍋に水を加え
コンソメキューブ2個と、4種のきのことアスパラ
とぶなしめじを入れて加熱し、仕上げに溶き卵を
まわし入れて出来あがリ

参加してます
←いつも読んで頂き、ありがとうございます拍手代わりにポチっと押して頂くと嬉しいです






~近所の桜~

午後から雨が降っていましたが、小降りに
なったところを見計らって、買い物ついでに
撮ってきましたカメラ
なので、イマイチですね



~近寄って撮るとこんな感じ~

お花見ランチをするお友達の家は、
山際なので、まだ8分咲とのこと。
お花見ランチ(お茶会)は来週に
なりそうです
散ってもやるとのことですので、
またパンを作っていこうと思ってます
牡丹餅か桜餅も良いかもですね



~今日のおやつ~

抹茶入り蕨もちと先日紹介した粉末黒豆茶です
粉末黒豆茶は、見た目はコーヒーに似ており、
味も苦味があります。渋味はないので、健康
のことを考えるとコーヒーの替わりに
豆乳を入れて飲むのも良いなと思いました

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (vanilla)
2006-04-12 22:15:35
咲いたんですね

こちらは昨日今日ので、散ってしまいました

新キャベツのサラダは彩りも良くってとっても美味しそうですね

らっこさん家のサラダはいつも彩りがキレイですよね
返信する
>vanillaちゃん (らっこ)
2006-04-12 22:42:35
そうなの~

今週に入ってようやく咲いたの

こちらも雨風が酷くて心配してたんだけど、「咲き始めは、大丈夫らしいというお友達のアドバイスどおり、ちゃんと散らずに頑張ってくれました

満開になると雨が降っただけでも散ってしまうもんね~



サラダの盛り付け気に入ってくれてありがと~
返信する
Unknown (まめころりん)
2006-04-12 22:44:09
うわ~桜のむこうがわに見える山並みの風景が

とってもいいね!のどかだわ~



新じゃがっていいよねー 美味しいのはもちろんだけれど

皮をむく必要がないってとこがさいこー



ドレッシングにウスターソースを入れるんだね~

やったことないから興味津々だよ



お花見これからなんだね(*'ー'*)

私の方は雨でほとんど散っちゃったかな~

友達の家の車は桜色に変身しちゃったって
返信する
>まめころちゃん (らっこ)
2006-04-12 22:52:19
こんばんみ~



おぉ、ニアミスだったみたいね

ふふっ

田舎でのどか~なんだよ~



もう、ここ最近ず~っと新じゃがばっかだよ~

そうそう、皮を剥かなくて良いからね



うん、マヨ+レモン汁にウスターソースがポイントだよ~是非試してみて

ちょこっと隠し味程度に入れると美味しいよ



そうなの~

花見はこれから~今週中はムリっぽいので

来週になりそうなんだ~



およ~

お友達の車、桜の花びらでコーティング?

おっしゃれ~
返信する
桜☆ (くいしんぼう)
2006-04-13 08:09:31


らっこさん、おはようございます!(^^)!

桜、満開ですね~!

皆さんで集まってランチだなんてうらやましいわ。

来週まで散らないといいですね。

ご飯も新野菜たっぷりで春が香ります♪

返信する
Unknown (YOME)
2006-04-13 08:19:32
新モノは美味しいよね~~!この時期は

スーパーに長居しちゃうよ!

カレーのソースおいしそ!

カレーって伝染するよね!この画像もやばいよ~~。

最近は週に1回はカレーモノ食べてるかも・・・。

今週もらっこちゃんのせいで???(^m^*) 
返信する
ご心配かけました (さと)
2006-04-13 08:56:40
らっこちゃん、おはよう♪ だんなっちは今日、仕事に行くことができました。熱も何とか下がり咳がでるだけで良くなったよ。仕事先で咳止めの薬をもらうように言っておきました。桜がきれいだね。こちらもきれいに咲いていますが、もう終わりかもです。黒豆茶、我が家も愛用してます。体にいいので常に作って飲ませています。おまんじゅうでも作ろうかなあと思っています。少しだけアップしています。
返信する
桜♪ (おまつ)
2006-04-13 09:21:54
らっこりん おはよ~

桜、開花したんだね♪お花見楽しみだね!!

お天気に恵まれますように



今、一番食べたいのがわらび餅なの

今日、デパ地下で買ってこようかな(笑)

唐揚げもちゃんとおうちで揚げてるんだね

すごいわぁ!最近、家で揚げ物してないなぁ。。(^^;)



そうそう!↓ポチのベロ、何となくわかったよ(笑)←今頃(^^;)
返信する
おはよう! (melody)
2006-04-13 09:33:31
食べ物も桜も春って感じ

春っていろんなものが芽吹いてきていいよね~~

こちらは造幣局の通り抜けが始まりました。

近所の桜は雨で散ってきてます・・・
返信する
☆くいしんぼうさん (らっこ)
2006-04-13 09:38:04
おはようございます



はい、お蔭様でようやく桜が咲きました~

来週まで散らないと良いのですが、(お友達のところはもうちょっと山際なので、まだ8分咲くらいとのこと)散っても集まっておしゃべりするだけでも楽しいですよね?



はい、最近は毎日新野菜が登場してます!

スーパーでは、たけのこも出始めましたね
返信する