今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

味付けはわっふう~でも見た目は洋風?

2006年03月08日 22時16分02秒 | 和食
~牛肉と白菜のソテー~

牛肉をタレに漬け込んで白菜と
いっしょに炒めるだけの簡単メニュー
レシピは、味の素のレシピ大百科を参考に
してアレンジしました



~塩サバのビネガー蒸し~

処理済みの塩サバを使って
御酢を振りかけ蒸し焼きに
して大根卸しをたっぷり
乗せます。
ポン酢をかけて貝割れを散らして
出来上がり




~ベーコンとえりんぎのあけぼのスープ~

先日作ったマグロのブツのあけぼの煮
のあけぼの汁をストックしてあったので、
それをスープ仕立てにしてベーコン・
えりんぎ・2色パプリカを加えてみました



~海鮮サラダ~

解凍したシーフードミックスをサラダ
ミックスの上に乗せ貝割れを散らし
マトヨネーズと和風ドレッシングを
掛けて出来上がり

牛肉~は醤油味なので、サバ用の大根おろし
と一緒に食べてもでした

100のお題18のサバクリアです

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいな・・・ (あっこ)
2006-03-08 23:15:22
らっこちゃん、こんばんは♪

どの品もおいしそうだよ!

料理に対する愛情もたっぷりだ!

海鮮サラダのマヨネーズもきれいだし~

盛り付けもきれい♪



らっこちゃんのコメントにすっごく嬉しくなってしまいました。

やっぱり同じように楽器をやってた人には、「吹きたい」の気持ちがわかってもらえるなぁ・・・って♪

ありがとうね!



腰もまだ痛いけどよくなってきてるよ!
返信する
お酢~♪ (ニャンゴ)
2006-03-09 09:23:35
ヘルシーです~

ポン酢大好きの相方にはたまらない一品だわ(笑)

盛り付けもステキ



レシピ本のゴロがすごい気に入ったです(笑)

もうけもん!(爆笑)
返信する
>あっこちゃん (らっこ)
2006-03-09 09:28:45
おはよ~

いつも誉めてくれてありがと~

腰も大分よくなってきてるようで、よかったね!



うん、うん、よく分かるよ!

いや~やっぱり楽器を吹きたいっていう気持ちはいつまでも温めていたいよね



強い願いは必ず叶うって信じてチャンスを待ちましょ
返信する
Unknown (宙海)
2006-03-09 09:50:13
おはよう!らっこちゃん♪

うわ~!今日も御馳走だ~♪

鯖をマリネして焼いたことはあるけど、蒸すのもいいね。

今度、鯖が手に入ったらやってみようかな?

返信する
>ニャンゴさん (らっこ)
2006-03-09 10:43:15
ふふっ、

この本のタイトル良いでしょ?

ラクしてウマくてが頭につくからさらに・・・ね



我が家ではぽん酢は大活躍なの~

餃子だけでなく、和え物とかドレッシングも替わりに使ったりとかね

ガルさんもポン酢お好きなようでお仲間だね~

嬉しいな~

盛り付けも誉めて貰ってありがと~

是非試してみてね
返信する
>宙海ちゃん (らっこ)
2006-03-09 10:50:42
おはよ~

大分暖かくなってきたね



うん、うん、これは焼き色が付いたらお酢を

回しかけて蒸し焼きにするだけなので簡単だよ~

酸っぱいのが好みだとお酢を沢山入れればOKみたいだから是非試してみてね

返信する
ビネガー蒸し (ぱすてる)
2006-03-09 13:40:42
わぁ~らっこちゃん、塩サバのビネガー蒸しなんてお洒落です

&美味しそう~

鯖とお酢って合うもんね

でも蒸し焼きにするのは初めてだわ~

私も今度やってみるね
返信する
>ぱすてるちゃん (らっこ)
2006-03-09 14:29:32
そうそう、サバとお酢は良く合うからね~

シメサバとかも美味しいし~

レシピしは、生のサバを塩水(塩小匙1・水カップ1)に5分漬けるとなってるの

私は調理済みの塩サバを買ってきたので、そのまま使っちゃったよ

でも全然しょっぱくなくて美味しいかったから、ぱすてるちゃんもお好きなほうで試してみてね
返信する
Unknown (らっこちゃん)
2006-03-09 14:40:59
らっこちゃん こんち~

今レンタルしてきた たくさんのシングルCDをMDに

やいてまーす PCから落とせればいいんだけれど

やり方が全然わっかんなーい らっこちゃんはわかる??



ご飯 全部おいしそ~

あけぼのってネーミングがかわいいね!

鯖は焼いたのをまたお酢で蒸し焼きにするんだね

さらに柔らかくなっておいしいだろうなあ



らっこちゃんのご飯はいつも品数が本当にたくさんあるね
返信する
Unknown (まめころ)
2006-03-09 14:42:08
(^◇^;)げっ ごめーん

名前んとこにらっこちゃんて書いちゃった

↑のコメントはまめころのです
返信する