今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

陶芸講座第2日の巻♪

2006年06月22日 21時26分36秒 | 和食







晩御飯のメニュー

豚肉の生姜焼き豆腐ソース添え

車麩ステーキのタマネギソース添え

ベーコンと4種のきのことアスパラのスパイシー炒め

天ぷらセット(冷凍)

豚肉の~はYOMEちゃんの
レシピを参考にさせてアレンジしました
YOMEちゃんのレシピはこちらからどうぞ
私の豆腐ソースは絹ごし豆腐をFPで
とろとろになるまで攪拌しマヨネーズと
抹茶塩を加えてみました
は苦手っぽいので、
私とはむパパさんだけ豆腐ソースを
添えてみました
これはヘルシーでとっても美味しいです
はむパパさんは車麩にもつけて食べてました

車麩の~は、まめころちゃん
レシピを参考にして作ってみました
レシピはこちらからどうぞ
車麩は水で戻したので、たまねぎソースを絡めながら
焼いた方が車麩に味が凍みて美味しいかったかもです

ベーコンと~は、ミックスペッパーで
材料を炒めただけの簡単料理です

天ぷらの~は生協の天丼セットを
レンジで加熱し、それぞれ好きなものを
天つゆで頂きました





陶芸講座第2日

今日は先週作った小鉢3コの高台を
削りだす作業を行いました。
これがなかなか難しいのですが、
先生に手直ししていただきながら
時間一杯掛かって完成
底の部分に竹串でサインをして
提出しました
ゆ→ではありませんので
悪しからず



オープニングイベントで作った縄文風の鉢

先週お伝えしたとおり、今日はOEの体験講座で
作った縄文風の器が焼きあがってきたので
持ち帰りました





今日の講座では、私も含めて4人が
参加していたようです
右下のお手手は、私ではありませんよ~
左下の写真は親子陶芸に参加された方の
作品です
スマイル君だ~
来週は変形小皿を2コ作成しますので、
どんなのができるか
楽しみにしてお待ちくださいね

←いつも読んで頂き、ありがとうございます拍手代わりにポチっと押して頂くと嬉しいです
←こちらもポチっと御願いします

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちょちょん)
2006-06-22 22:56:39
生姜焼きの お豆腐ソース添え って凄いですね~

ビックリだけど 食べてみたい!



返信する
Unknown (ゆち)
2006-06-22 23:20:36
らっこさぁん~~

こんにちは~♪楽しい楽しいぃぃ~すごく楽しい所ですね~♪

あ~もっと早くお知り合いになっていればよかったのにぃ~~。



YOMEちゃんのお豆腐のおソース、、私も昨日見て

ビックリしたところです、、

早速作ったのですね~おいしそぉ~



らっこさん、陶芸されているのですね~

あ~ん、、魅力的ぃ~

私は、器が大好きで、、今日は、窯元巡り、、してきました。

こうやって、自分で作れる様になるには、ドレくらいの修行が居るのですか??

愛情たっぷりの陶器の出来上がりは、感無量なのでしょうね。。

これからも仲良くして下さい~~~
返信する
お返事で~す! (らっこ)
2006-06-22 23:53:16
コメントありがとうございます



いちょちょんさん

そうなんです~

お豆腐ソースってちょっとびっくりでしょ?

白和えとも違った食感なんですよ~

しかもFPまたはミキサーで攪拌するだけで出来ちゃうのです

このソースは、はむパパと私は気に入ったので、また作ってみたいと思います



ゆちさん

こちらでは、初めまして

ようこそおいで下さいました

そうなんです~

早速お豆腐ソース作ってみましたよ

とても美味しいので是非ゆちさんも試して見てくださいね



はい、まだお教室に通って2回目なんですよ~

先生に手直しして貰いながら作るので、なんとか形になてます

一応入門コースは毎週1回(2時間)で3ヶ月通います。

その後中級コース、電動ろくろコースとステップアップしていくのですが、そこまで行くかどうかはまだわかりません



こちらこそ、これからも仲良くして下さいね
返信する
Unknown (YOME)
2006-06-23 00:47:34
わ~~!ありがとう!!

らっこちゃんのしょうが焼きはまた綺麗なテリだね~!

おいしそ~~お!

まめころちゃんレシピと並べて嬉しさ倍増よ!

まめちゃんのお麩使いとメープルシロップ使いは目が離せないよね~(^m^*) 



陶芸・・・YOMEもいつか習いたいと思ってもう10年近くかも~~。

らっこちゃんみたいにお料理いっぱいするヒトは

習う価値もアリアリだね!
返信する
わ~♪ (くいしんぼう)
2006-06-23 00:57:08


豚肉の~、美味しそうです☆☆☆

YOMEさんのサイトにお邪魔しなきゃ!

お豆腐というところがまたいいですね♪

陶芸、私もやりたいんですよね~。

(って前にも書いたかしら?)

自分で作った器でご飯を食べるなんて

いいでしょうね~。

返信する
楽しみですね (ゆうゆう)
2006-06-23 01:30:23
こんばんは、作品が仕上がるのって楽しみですね!

何を入れようとか、どういうお料理を盛ろうか?と考えるとワクワク

ですね。



そして豆腐ソース。。

不思議な感じで目からウロコです



京都の美味しいお豆腐で作ったソースってだけで心惹かれるものがあります。

豆腐好きな私なので、早速マネさせていただきますね~(オリジナルのYOMEさんのところのも拝見しなくては)
返信する
高台削り (保志野)
2006-06-23 05:33:25
って大変だよね。

”穴”開けなくてよかったですね。

器の外側も削ったんだよね?

いや~とにかく削りは大変です。

完成作品もステキですよ。
返信する
縄文風の鉢 いいなぁ~! (yuki)
2006-06-23 06:03:39
らっこ 兄ちゃん



いいじゃないか!縄文風の鉢が一番いいな!



手づくりって、作る人も見る人も、何かつながる部分がありますね。



だから、兄ちゃんも好きなんです。

昨夜は飲み会で、遅く帰宅したため、みなさんのところへ行けなかった。



帰宅したら、ゆっくりと来ますね。
返信する
小鉢 (melody)
2006-06-23 07:00:57
どれくらいの大きさ?

お茶碗くらいあるのかな?

ちゃんと家族3人分あるのが憎い!

「ゆ」かと思ったけど、違うのね

この小鉢にどんなお料理が盛られるのか楽しみ
返信する
縄文風の器は・・・ (鹿の子)
2006-06-23 07:14:50
味の有って素敵に焼きあがりましたね

らっこさんは、どんな風に使うのかな!? 楽しみですね



しょうが焼きの豆腐ソースって メチャ興味深々なんですが・・・

豆腐に味は、ついてるんですか??

ヘルシーだし 是非!まねっこさせてねぇ~
返信する