今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

カップパン&パインローズパン

2005年12月11日 20時01分21秒 | パン


おまつさんのブログで紹介されていたくまこさんのブログに載っているカップパンに一目惚れして今日初挑戦
あやちさんのブログに成形法が写真付きで載っているので、参考にさせていただきました
夫とお舅さんが寒い中、タイヤ交換をしているので終了後すぐに食べられるようにと私も
パン作りを開始

HBでカメリア280gでパン生地を作り、計りで25gづつ6個取り分け、残りはそのまま丸めて15分のベンチタイムを
あやちさんの写真にそって7cmのシリコンマフィン型に入れていきます。
残りの生地は時間差で焼くパインローズパン用に冷蔵庫で保管。

具はお弁当用のカレーコロッケ・えびチーズカレー・デミハンバーグ&パスタの3種類。
初めてなので全て冷凍のものにしました



~二次発酵直後~

タイヤ交換終了に丁度間に合い、一人2個づつ好きな組み合わせで頂きました
焼きたてを食べるととっても美味しいので、これもクセになりそう
次回は、具ももう少し凝ったものを入れたいな~






~パインローズパン~

残りの生地を使ってパインローズパンに
成形法はこちらのチェリーローズパンを参考にしました
私は残りのパン生地を伸ばし、パインジャムを塗り、6分割にしてそれぞれ切り口を上にしてアルミカップに入れキッチンバサミで4ヶ所切り込みを入れました。
バラの花に見えるでしょうか?



~二次発酵直後~

ちょっと具が多すぎて飛び出しています
これは、明日の朝用に取って置きま~す

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カップパン! (おまつ)
2005-12-11 20:57:18
自分の所のレスもせずに走ってきたよ~ハァハァ。。ゴホッ(←むせてる)



エビチーズカレーが私好みよ/3hearts/}

そうそう!!

今度はどんな具で作ろうかな~って考えるのも楽しみだよね~

次回も期待してますぜっ



ローズパンってはじめて見ました~!

うんうん。バラに見えるよ
返信する
パインローズ (melody)
2005-12-11 21:13:21
きれい!

おいしそう!



寒いところから帰ったお義父さんも、喜んだでしょ

返信する
>おまつさん (らっこ)
2005-12-11 21:39:28
ありがとう~

走ってきてくれて~

お陰様で上手く作れたよ~



おぉ、エビチーズカレーですか?

お一つどうぞ、召し上がってからゆっくりとお帰りになって~



丁度このお弁当用のミニサイズがピッタリはいるんだよね~

不思議~



うん、次回もがんばるね~



よかった~

そう言ってもらえてうれしいよ~ん
返信する
>melodyちゃん (らっこ)
2005-12-11 21:44:35
おぉ、メロちゃん、ありがとね~



うん、お義父さんも喜んでくれたよ~



実はさっき、1個食べたんだ~パインローズパン

晩御飯をいつもより早く食べたので・・・



パン生地がそれほど甘くないので、パインジャムたっぷりでもOKだったよ~

返信する
たべたぁぃ!! (あやち)
2005-12-11 23:40:59
らっこさん

今日はうれしぃご報告ありがとうございました私のところのお返事がまだかかりそうなので、先にお邪魔させてください

カップパン!!!

もう、めっちゃ美味しそうで…中のフィリング私もマネッコしたいです

そしてそして、カップもめっちゃきれいに~

パン作りがとってもお上手なんですねぇ

これからいろいろ教えて欲しいです

ローズパンもめっちゃかわぃ~

これも、いつかマネッコさせてくださいねぇ~

また、遊びに来ます{/usagi/

らっこさん、今日は本当にありがとうございました
返信する
>あやちさん (らっこ)
2005-12-12 10:15:47
早速、遊びに来ていただいてありがとうございま~す



いえいえ、あやちさんの丁寧な写真付きの説明がとても分かり易かったので、成功したんですよ~



中のフィリングは、冷凍物ばかりでお恥ずかしいですがどれも美味しいですので是非お試しください



こちらこそ、このローズパン気に入っていただけたようで嬉しいです。

どうぞ、お持ち帰りくださいませ~

ローズパンもいろいろ作り方があるようですので、またあやちさんのオリジナルの成形法も教えてくださいね~



私もまた、お邪魔しますのでこれからもどうぞ、よろしくお願いしま~す
返信する
Unknown (宙海)
2005-12-12 16:05:27
こんちゃ!らっこちゃん♪



おお~!ちゃんとバラの花の形に見えるよ~!

凄いよ~



カップパンも美味しそうです♪

食べたいよ~
返信する
>宙海ちゃん (らっこ)
2005-12-12 16:38:12
お帰り~、お疲れ様~



ありがとう!バラに見えてくれて



カップパンも美味しいよ~

どうぞ食べてって~

これね、パル太くんと作ったら楽しいんじゃないかな?

カップはお母さんが作って中のフィリングはパル太くんが好きな具を入れていくっていうのはどう?



お兄ちゃんたちなら、あっという間に平らげちゃうだろうから、沢山作らないといけないかな?
返信する
カレーコロッケ (ぱすてる)
2005-12-12 17:18:57
らっこちゃん~凄いバラエティ豊かで

パン屋さんが開けそうだよ

カレーコロッケが美味しそうだわぁ

食べたいな・・・

パインローズも良い感じだよ~

ちゃんと薔薇に見える見える
返信する
>ぱすてるちゃん (らっこ)
2005-12-12 19:29:09
おぉ、ありがとう



お客様、カレーコロッケですか?

これはお目が高い当店イチ押しのパンですよ~

なぁ~んちゃってできるかな?

どうぞどうぞ、ぱすてるちゃんもお持ち帰りしてね~



パインローズパンね、前にぱしてるちゃんが教えてくれたサイトに載ってたんだよ~

今でも時々見にいってるんだ~

ありがとね~
返信する