おさる日和

日々の出来事。
遊び・料理・映画などなど。

漬物作るぞ

2006年10月11日 22時05分53秒 | きょうのお弁当
カブが6個で100円でしたよ~


もっと安く売ってる日もあるのですが、
今日、お店に売っていたカブはきれいな葉も付いていたので

さっそく帰って母から教わったカブのお漬物を作りました。
これは、おさる夫婦の大好物でございますおいしいんですよ~。
ちなみに作り方はこちらです→カブの漬物レシピ


お弁当のおかずにもなるかな~。早く漬かるといいな。

そうそう、カブの葉っぱオイスター炒めにしてみました♪。
これはとっても簡単、適当な大きさに切ったら茹でて、
塩コショウとオイスターソースで味付けをするだけでしたよ
味は…味は…う~ん…ま、悪くはないかな。
お弁当の彩にはかなり活躍してくれそうです(笑。



さてさて、お弁当でございますよ。


10月11日のお弁当
☆ごはん(ごましお)
☆明太子しいたけ(ごはんの上に乗ってるやつ、父母の九州土産)
☆ネギ入り卵焼き
☆インゲンとニンジンの豚肉巻き
☆鉄火ナス
☆チーカマ(市販)
☆カブの漬物(画像なし)

今回はけっこう色合いが綺麗にできたと思います~
時間があったので細かくおかずも仕込めたし♪。
さっそく新しいお弁当箱に詰めてみました。
でも、やっぱりちょっとダンナ様ようには小さいですね…。
なので、これは私のお弁当です~。
ちなみにダンナ様のお弁当も同じ内容。

ダンナコメント:豚肉まきがうまかったよ~。
        今日のお弁当は色が綺麗だったね~










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス! (キャスバル)
2006-10-11 19:46:38
旦那さんの感想、イイですね!

やっぱそういう風に言われたら頑張っちゃうじゃないっすか?(笑)

褒めるってのは大事な事です。

旦那さんはホントにそう思って素直に言ってるんでしょうけど、

意外と言えないって男、多いんですよねぇ~(^_^;)



明太子しいたけってどんな感じですか???



返信する
Unknown (まるゆ姫)
2006-10-11 20:38:22
100円??

しかももっと安い日がある??

一体どんなお店よw

ま、我が家ではカブ食べないんですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



メニュー見てると冷凍食品ってないですね~

それがスゴイ!!

うちの履歴書マニア1号の嫁の作るお弁当も冷凍品とかなさそうで、しかも彩がめちゃキレイ~~~

センスですよね、料理って。。。。(( T_T)トボトボ
返信する
カブ (やっこ)
2006-10-11 20:50:15
お漬物美味しそうです~!カブって、煮ても直ぐ煮えるから大好き!!

厚揚げとカブの煮物がウチでは定番です。
返信する
蕪。。。 (山宗)
2006-10-11 21:37:29
僕は醤油色の蕪が大好きな東夷です。

血圧アップ!

返信する
漬物 (honey)
2006-10-11 21:42:45
おいしそう~。カブの漬物大好きです

カブの葉でオイスター炒め、いいですね~。よく大根の葉でやるのですが、カブの葉でも今度やってみよっ

ダンナさま、きちんと感想言ってくれるとは素晴らしい!作り甲斐がありますね。
返信する
お漬物ー♪ (のりうさ)
2006-10-12 07:24:10
かぶのお漬物、とってもおいしそーです

のりうさはかぶの甘酢づけが大好きです



おさるママ直伝のお漬物もいいかんじですねー

のりさもやってみますー

お弁当、いつもおいしそーって思ってましたが今回のはもっとおいしそーですねー

色合いもだいじですねー

返信する
勉強に・・・ (N.Y)
2006-10-12 19:54:48
なります・・またしても、かぶの漬物メモで~~す!



今は新米がおいしい季節・・・お弁当のご飯もおいしいでしょうね
返信する
キャスバルさ~ん♪ (おさる)
2006-10-12 21:41:23
そうですね~

いろいろと感想を言ってくれるので、とっても

つくりがいがありますね♪。



明太子しいたけはですね…まぁまぁの味です(笑。

しいたけは食感だけで、明太子の味がメインです~。
返信する
まるゆ姫さ~ん♪ (おさる)
2006-10-12 21:43:13
季節にもよるんでしょうね~。

この間カブを買ったときはもっと安かったんです。

100円でも十分ですけどね~

冷凍食品…けっこう使ってますよ~(笑。

この日はたまたま時間に余裕があったので、いろいろ

つくれただけなんですよ
返信する
やっこさ~ん♪ (おさる)
2006-10-12 21:45:57
私、実はカブを煮た料理って作ったことがないんです。

母親があまり煮る系の料理を作らなかったからですかね

次回は漬物じゃなくて、他の料理にも使ってみたいと

思います♪。
返信する

コメントを投稿