言いたい放題

コメント大歓迎…チューチューマウスと仲間たち

サラリーマン川柳100選・後句付け

2005-05-14 16:04:05 | 落語・その他芸能一般
サラリーマン川柳100選・後句付け




 第一生命が毎年「サラリーマン川柳」を募集して、優秀作100選を発表しています。今年も既に発表があったようです。




 「川柳」は、五・七・五で成り立っています。この100選をただアハハと笑って読むのもよろしいのですが、ここでひと工夫しまして、「後句付け」という遊びをやってみたいと思います。

 ルールは簡単。五・七・五の前句に、後句の七・七を付けるだけです。

それでは、やってみましょう。
 前半の■■■■■で上下を囲まれた欄が、元の「サラリーマン川柳100選」です(気に入りの10句だけ選びました…平成15年4月発表分です)。

後半の◆◆◆◆◆で上下を囲まれた欄の【 】の部分が、後句の七・七です。【 】内は、チューチューマウスと仲間たちが考えました。


■■■■■サラリーマン川柳 気に入り10選

●「へえー」じゃない おまえのことだ 「はい」と言え

●年ごとに テレビも髪も 薄型に

●オレオレと 昔はサッカー 今は金

●着メロの 「乾盃」が鳴る 通夜の席

●なんでだろう 昔同期で いま上司

● 父見捨て 子供プレステ 母エステ

● 意識して とぼけていたのに 「と」がとれて

●ナツメロに 出てくる歌手が 同世代

● 「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません」

● 「バカの壁」 読んで夜更かし バカも風邪

●『前向きで』 駐車場にも 励まされ

■■■■■



◆◆◆◆◆後句付け 遊び

●「へえー」じゃない おまえのことだ 「はい」と言え
 【ついでに言うが 屁ェも禁止だ】

●年ごとに テレビも髪も 薄型に   【補うように 腹は厚型】

●オレオレと 昔はサッカー 今は金  【弱者掠(かす)める 憂き世あさまし】


●着メロの 「乾盃」が鳴る 通夜の席 【最早遺産の 分け前決まり】

●なんでだろう 昔同期で いま上司  【世が世であれば 俺がいる席】

●父見捨て 子供プレステ 母エステ  【祖父はコレステ 祖母は姨捨(うばすて)】

● 意識して とぼけていたのに 「と」がとれて
 【かわりにとれぬ オムツ毎日】

●ナツメロに 出てくる歌手が 同世代 【妬(ねた)ましいやら 懐かしいやら】

● 「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません」
【分別廃棄 部長は明日】

● 「バカの壁」 読んで夜更かし バカも風邪 
【これで少しは 社内インテリ】

●『前向きで』 駐車場にも 励まされ 【張り切りすぎて 禿げ勝(まさ)れけり】

◆◆◆◆◆



 いかがでしたか? 「サラリーマン川柳100選」はいっぱいあります。どなたかチャレンジしてみませんか?

平成17年5月14日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。