言いたい放題

コメント大歓迎…チューチューマウスと仲間たち

私の昼飯:牛筋チャーハン

2012-05-21 08:32:35 | 男の料理

 

私の昼飯:牛筋チャーハン 

 今日はチャーハン。手持ちの材料は、冷や飯、小松菜、タマネギ、卵、それと塩味を付けて冷蔵しておいた牛筋。

             
                  青○内は、牛筋

1.タマネギと小松菜の茎の部分は、細かく刻んでチャーハンに混ぜた。
 最初に中華鍋にニンニクを少量入れて、弱火で香りを立てた後、刻んだタマネギと小松菜の茎を入れて、サッと火を通した。そこへ米飯と牛筋を放り込んだだけの極めてシンプルな一品。

2.小松菜の葉の部分は、清まし汁にした。
 清まし汁は昨夜の「湯豆腐鍋」の残りの醤油とお湯を混ぜて漉したもの。昆布だしが利いていてウマイ。貧乏人の発想。

3.卵は例によって大好きな温泉卵にして、チャーハンに殻ごとトッピング。

4.漬け物は、キャベツの古漬け。
 
酸っぱいので、水に戻してから絞り、醤油を微量掛けて七色蕃椒(七味唐辛子)をかけた。

 

       
面白ブログが盛りだくさん「BLOG! TOWON」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。