還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

瞬間判断?早やトチリ?

2012-01-11 21:10:04 | Weblog
歳を取りますと何事もトロクなるようです。反面 ハヤトチリも多くなりとんだ 間違い、錯覚が生じます。

先日書いた「鮭」と「ぶり」の間違いも一瞬 見た文字の一部で全部を判断した結果のようでした。改めてスーパーで「ぶり」を見ると鮭とは似ても似つかない切り身でした。

これではカミさんが一目見て「これは鮭!」と断言したわけだと納得した。

下記の余禄(毎日新聞)の記事のバットとボールの値段の問題も瞬間 残念ながら我輩も10セントと思ったのだ。情けない・・涙 涙・・・

ところで、きょう太極拳教室で練習前に、なにやら先生から話があり生徒一同 もう一人の男性に拍手を送っていた。我輩は全く訳が分からないままに拍手はしたが???である。

あとで近くの生徒さんに話を聞きなおすと なんと今回の昇段試験で3段に受かったという。しかも一発だそうで目出度い話だった。

我輩は60歳代に2段を2回受験して2回とも 落第して以後 昇段試験はやめたのだ。

今は全く受験の気持ちはない。然しフエステバル等には出るのだから救えない。

まァ 「赤信号みんなで渡れば怖くない」・・・というところか?聊か古いですね~

石渡 さん3段合格 おめでとうございます。因みに石渡 さんは70歳前半の方です。 

3月の県選手権大会の活躍を願っています。  

今回は同じ教室の方の3段合格を祝い我輩の粗忽の反省の弁でした。


 人気ブログランキングへ


//////////////////////////////////////////////////

水説:高速思考と低速思考=潮田道夫 (毎日新聞)    
 <sui-setsu> 

http://mainichi.jp/select/opinion/ushioda/news/20120111ddm003070095000c.html 以下全文 

水説:高速思考と低速思考=潮田道夫
 <sui-setsu>

 今年の水説はクイズでスタート。「バットとボールがある。合わせて1ドル10セント。バットはボールより1ドル高い。ボールはいくらでしょう?」

 「10セント」。そう答えた人は間違いである。正解は5セント。バットは1ドル5セントということになる。

 ま、間違ってもそう悲観しなくていい。ハーバードやプリンストンなど米国の一流大学の学生も、トリックに簡単にひっかかって、50%以上が間違えるらしい。

 このエピソードの出所はWIREDという科学ニュースサイト。ノーベル経済学賞を受賞したプリンストン大学のダニエル・カーネマン教授の紹介記事だ。

 経済学は人間が合理的な行動をすることを前提にしているが、実際の人間はずいぶんなおばかさんであり、ワケの分からないことをする。

 そこで実際の人間の心理やものごとの認知の仕方を研究し、そのヘンテコさ加減が、経済にどう影響するかを研究する行動経済学が盛んになった。カーネマン教授はその第一人者と目され、昨年11月に出版された「高速思考、低速思考」が評判になっている。

 バットとボールの問題も、(なんなら2元連立方程式を作って)ちゃんと考えれば間違えないのに「高速思考」に頼って「知的近道」をするものだからしくじってしまう。われわれは自分が思うほど論理的な存在ではない。実際は「直感」に頼って大事な決定をしている。

 本当は「低速思考」でじっくり考えればいいのだが、脳も効率を優先する。「直感」や「経験知」で近道ができるから「高速思考」にゆだねてしまうのである。

 これはもう素早く考えるというようなものでなく、思考回避であって、「人間性の本質的な要素であり、長い進化を遂げてきた脳が持つ、避けがたい副作用」だそうだ。

 なかなか深刻な反省だ。まあ、経済学に謙虚さが付加されるのは結構なことである。しかし、教授が言うには、そういう人間の欠点を勘定に入れて、賢明に振る舞うのは絶望的らしい。

 なぜ二日酔いになるか、われわれはその原因を知っているが、だからといって、二日酔いを繰り返さないわけではない。でしょう?

 人がバブルを繰り返すのもそのせいか。バブルに懲りたはずの日本だが、すでに次のバブルの症状が濃厚に表れている。

 そう、国債バブルである。国債を買うともうかる。買わないともうけ損なってクビ。こわいが一蓮托生(いちれんたくしょう)。金融村は「高速思考」のワナに落ちている。(専門編集委員)

【関連記事】
飲酒運転防止:鬼太郎が訴え 境港署、カイロ製作 /鳥取
酒:無理ない飲み方は 低い度数をゆっくりと 二日酔いには水分補給と休息
注目映画紹介 : 「リミットレス」 脳を100%活性化させるドラッグを飲んだ男の末路は?
毎日新聞 2012年1月11日 東京朝刊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聾 見

このバットとボールも若しもボールの値段が10セントとすると残りは1$で・・

1$引く10セントになり ↓


(バットの値段)ー(ボールの値段)=1$ の計算が合いませんね~ェ?


(バットの値段)+(ボールの値段)=1$10c

早とちりはダメなようです。これからは、何事も「ちっと待て」で行かないと、また失敗しそうです。「うん 知った鳩ノ巣」になりますね。

トロイと言われても年寄りは「低速思考」がいいようです。



 人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記 (12日午前6時) ↓ (2件)


中川恵一著
「放射線医が語る
被ばくと発がんの真実」KKベストセラーズ

http://www.nagaoclinic.or.jp/doctorblog/nagao/2012/01/post-2104.html


イザという時の紹介病院 (Dr 和 の町」医者の日記)

http://www.nagaoclinic.or.jp/doctorblog/nagao/2012/01/post-2103.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶやき

 家内が癌に罹り胃の全摘を10何年前にしたが我輩は癌には縁がないみたい?案外 広島の原爆の被爆がその原因にあるのかな?と思った。これから この本を読んでみようと思っている。もう売り出しているとのことである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿